更新日:2022年5月1日

ここから本文です。

令和4年5月阪神南県民センター長メッセージ

  5月に入り、穏やかで過ごしやすい季節となりました。

 そして、新年度のスタートから一月が経過し、今年度の事業も本格化していきます。

 

 阪神南県民センターと阪神北県民局では、地域住民が共有できる2050年の「なりたい姿」を描き、そのビジョンを地域住民、事業者、関係団体、行政等の多様な主体が共有し、実現に向けて各自の取り組みや施策を進めていくため、新たな地域ビジョン「阪神地域ビジョン2050」を策定しました。

 このビジョンの基本理念は「コ・クリエーション(共創)が育む阪神地域」です。

 コ・クリエーションとは、多様な立場の人がつながり、対話しながら新しい価値を共に創ることを表します。

 そして、この基本理念のもと、次の4つの方向性とそれを実現させるための18のシナリオを描いています。

 

 Ⅰ 自分らしいスタイルが実現できるまち

 Ⅱ 自然、歴史、文化が息づくまち、人を育てるまち

 Ⅲ みんながつながるやさしいまち

 Ⅳ にぎわいのあるまち

 

 阪神地域の住民のみなさん、企業、教育機関、団体やNPO法人、行政が阪神地域の可能性や地域の資源を共有し、地域ビジョンの実現に向けてともに取り組んでいきましょう。

 

 「阪神地域ビジョン2050」の詳細はこちら

 

  阪神南県民センター長 秋山 徹志

 

過去のセンター長メッセージ

お問い合わせ

部署名:阪神南県民センター 県民交流室

電話:06-6481-7641

FAX:06-6481-8148

Eメール:hanshinm_kem@pref.hyogo.lg.jp