ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 知事のページ > 提案説明 > 第354回(定例)兵庫県議会 知事提案説明(令和3年6月4日)

更新日:2021年6月4日

ここから本文です。

第354回(定例)兵庫県議会 知事提案説明(令和3年6月4日)

これより、ただいま上程になりました「令和3年度兵庫県一般会計補正予算(第4号)」について、その概要をご説明いたします。

緊急事態宣言が再延長されたことに伴い、宣言の期限である6月20日までを対象とした事業の増額と、国の財政支援を活用した新型コロナウイルスワクチンの個別接種促進に要する事業費を追加計上するものです。

飲食店や大規模施設、そのテナント事業者に対する営業時間短縮などの要請を継続しています。これに応じた事業者へ支給する協力金を追加計上します。県が国制度の対象要件を緩和して実施する酒類販売事業者への月次支援金についても、支給対象期間を延長します。

また、新型コロナウイルスワクチンの接種について、一定回数以上の接種を行った診療所への回数に応じた支援や、一定規模の接種を行った診療所や医療機関に対する支援金を交付し、接種回数の増加を図ります。

財源は、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金など全額が国庫支出金です。

補正予算の執行にあたっては、事業効果を早期に発現させるため、事前準備や支給体制を整備し、適切な執行に努めます。

議員の皆様には、よろしくご審議の上、適切なご議決をいただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室広報広聴課

電話:078-362-3016

FAX:078-362-3903

Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp