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高齢者向け消費者トラブル防止キャンペーンの実施

記者発表日時:2025年11月5日10時

担当部署名/県民生活部県民躍動課消費政策班  直通電話/078-362-3378

目的

高齢者の消費者トラブルは依然として多く、県内消費生活相談における契約当事者の平均年齢も年々高齢化しています。トイレが水漏れし、広告を見て業者に修理を依頼したところ、広告の表示価格よりかなり高額な料金を請求されたなど、日常生活に密接した消費者トラブルが目立ちます。

そこで、高齢者が消費者トラブルに巻き込まれないよう、気をつけるポイントを楽しく学べる落語仕立ての動画を作成し、それらを活用した啓発キャンペーンを実施します。

概要

動画

高齢者が特に巻き込まれやすい消費者トラブルを中心に、代表的な事例と気をつけるポイントを学べる動画を以下のページで公開します。親族や周りの方々が高齢者を見守る際に気をつけるポイントを学べる「見守り編」もありますので、是非ご覧ください。

  • 高額請求編
  • ネットトラブル編
  • 詐欺的トラブル編
  • 見守り編

公開ページ

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk12/shohiseikatsu/188rakugo.html

キャンペーン

YouTube・Instagramで上記動画を用いた動画広告を展開するほか、県内消費生活センターにポスターを掲示します。

さらに、12月1日(月曜日)より県内61の医療機関に設置されたサイネージで上記動画を放映し、一部医療機関では動画の放映に合わせてポスターも掲示します。

高齢者向け消費者トラブル防止事業ポスター1

消費生活センター掲示ポスター

高齢者向け消費者トラブル防止事業ポスター2

医療機関掲示ポスター