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更新日:2024年2月21日

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納付、納税証明書等について(Q11ご回答)

Q. 質問

建設業の許可申請、一般酒類小売業免許申請、入札参加資格審査等のために納税証明書が必要です。どこで発行していますか。また請求には何が必要ですか。

A. 回答

納税証明書(自動車税(種別割)継続検査及び構造等変更検査用以外)は、各県税事務所の管理担当課にて発行しています。

請求には、

  1. 納税証明書交付請求書
    県税事務所窓口に備え付けているほか、兵庫県電子申請共同運営システム(e-ひょうご)(外部サイトへリンク)からダウンロードすることができます。
  2. 交付手数料(1通につき400円)
  3. 来所される方の運転免許証、健康保険証などの本人確認書類(原本)
  4. 委任状(代理人が請求する場合。納税証明書交付請求書委任欄に記載も可)
  5. 納税証明書の請求日前おおむね1週間以内に納税された場合は領収証書(原本)
  6. 納税証明書の請求日前おおむね1週間以内に口座振替で納税された場合は引き落とし履歴を記帳した通帳(原本)

が必要となりますので、ご用意ください。

このFAQでも疑問が解決しない場合は、納税証明書のページをご覧いただくか、または管轄の県税事務所にお問い合わせください。

お問い合わせ

このページは税務課が作成していますが、お問い合わせにつきましては、管轄の県税事務所宛てにお願いします。