ホーム > 暮らし・教育 > 生活 > 税金・公金収納 > 県税のあらまし > 自動車税身体障害者等減免に関するよくある質問 > 自動車税身体障害者等減免に関するよくある質問(Q8回答)

更新日:2024年4月22日

ここから本文です。

自動車税身体障害者等減免に関するよくある質問(Q8回答)

Q. 質問

現在、身体障害者等減免を受けていますが、翌年度以降、毎年申請が必要ですか。

A. 回答

毎年2月上旬に「減免照会ハガキ」をお送りしますので、減免申請時の状況から変更の有無について、回答をお願いします。

変更がない場合は、減免照会ハガキの回答をもって、翌年度の減免が継続します。

変更がある場合は、書類の提出や再申請が必要な場合があります。県税事務所からご連絡しますので、必要な手続きをお願いします。また、変更の内容によっては、課税となる場合があります。

なお、減免照会ハガキの回答がない場合は、翌年度から課税となりますので、変更がない場合でも必ず減免照会ハガキの回答は返信してください。

このFAQでも疑問が解決しない場合は、自動車税身体障害者等減免制度のページ及び「障害者の方に対するの減免のお知らせ」(PDF:202KB)をご覧いただくか、管轄の県税事務所にお問い合わせください。

お問い合わせ

このページは税務課が作成していますが、お問い合わせにつきましては、管轄の県税事務所あてにお願いします。