ここから本文です。
兵庫県立神戸北高校の生徒が株式会社オイシス指導のもと、兵庫県産食材を活用した朝食向けの商品を開発。昨年9月よりスタートした取り組みが、約半年間の試行錯誤の上、製品化されました。
生徒が考えた商品のコンセプトは「野菜嫌いの子どもも食べたくなる朝ごはん」。食べやすいように、甘口のカレーパンを考案しました。
オイシスが運営するパン店「マザーバスケット」やイベントブースに並び、約2ヶ月で7,166個販売されました。
商品名は”おにぎりコロコロカレーパン”
見た目は”おにぎり”、食べると”カレーパン”なユニークな商品です。
カレーには、兵庫県産のほうれん草、人参、さつまいも、はちみつ、淡路玉ねぎをふんだんに使用。甘さがある中にもコクが感じられる仕立てに。
白いもっちりとした生地には、兵庫県産の海苔が巻かれています。
・2024年4月21日(日曜日)
神戸まつりおまつり広場 オイシスブース
・2024年4月28日(日曜日)
発売イベント唐櫃台駅
・2024年4月29日(月曜日・祝)
発売イベント岡場駅
・2024年6月14日(金曜日)
神戸北高校文化祭
・2024年4月28日(日曜日)~6月17日(月曜日)
マザーバスケット伊丹昆陽店・キャンパススクエア店・西神南店・横尾店
追加店舗:エキソアレ西神中央店・大久保店・相生店・明石店・加古川店
9月より授業がスタート。1年生約160名が、商品化に向けてアイディアを出し合いました。
第1回目授業を開始しました。
兵庫県より、アサ@プロジェクトや朝食の大切さについて説明。
オイシス担当者から、開発にあたっての取組テーマやペルソナ、マーケティングについて講義があった後、実際にペルソナを設定する演習を行いました。
各グループで「商品案」「ペルソナ案」を考え、プレゼンテーション用のパワーポイントを作成。
「商品案」「ペルソナ案」を発表。オイシスからのフィードバックをもとに、次回のプレゼン会に向けて修正を加えます。
各クラスでグループごとにプレゼンテーションを実施。優秀作品を2つ選び、最終プレゼンテーションへ進出。
各クラスから2グループの計8グループがプレゼン会に進出し、前回のフィードバックを受けて改善した「商品案」「ペルソナ案」を発表。
サンドウィッチやおにぎり、ヨーグルト、カレーパンなど、様々な商品が提案されました。値段設定や広報媒体、他の商品との差別化など学生たちの柔軟な発想がつまったプレゼンとなりました。
今後、生徒からの案を基にオイシスにて開発商品の検討が行われます。
オイシスより開発商品の発表。
野菜嫌いの子供も食べたくなる「カレーパン」が選ばれました。
提案したグループの学生たちに、商品化の話し合いを進めるべく、第1回試作品の試食をしてもらいました。「もう少し甘い方が」や「こちらの方が子供たちには食べやすい」など様々な意見がありました。学生たちの意見をもとに、商品の調整が行われます。
神戸電鉄株式会社協力のもと、唐櫃台駅(28日)、岡場駅(29日)の特設スペースで発売イベントを開催。
生徒たちが呼びこみを行ったところ、たくさんの地元の方々が店頭に並び、「おにぎりコロコロカレーパン」を手に取ってもらうことができました。
お問い合わせ