ホーム > 2022年3月記者発表資料 > 未来の子どもたちに残したい北播磨の伝統文化 “祭り30選”の発行について

ここから本文です。

未来の子どもたちに残したい北播磨の伝統文化 “祭り30選”の発行について

2022年3月10日

担当部署名/北播磨県民局総務企画室ビジョン担当  直通電話/0795-42-9513

 

北播磨地域ビジョン委員会・文化が花開く分科会では、芸術・文化を暮しに活かす地域を目指すため、「未来の子どもたちに残したい北播磨の伝統文化“祭り30選”」を制作しました。この冊子は、地域の子どもたちに伝統文化を継承するだけでなく、歴史文化の魅力を知ることで、地域に誇りを持ち地域愛を育むことを目的としており、管内の小学校に閲覧用として配付します。

また、当冊子をご希望される方は、数に限りがありますが配付しますので、下記により電話でお問い合わせください。


1 発行元 

北播磨地域ビジョン委員会(事務局:北播磨県民局総務企画室)


2 内 容

各市町の教育委員会や郷土史家等のご協力を得て、北播磨地域ビジョン委員が大切に思う祭りや伝統行事を5市1町から各5つを選定し、子ども達に伝わりやすい言葉で取りまとめ、また、各市町の歴史資源等をビジョン委員が描いた水彩画を挿絵にするなど心を込めた1冊です。


3 配付先:管内の小学校に閲覧用として配付。


4 冊子のお問い合わせ

①電話申込先 

電話:0795(42)9513 (平日9時~17時)

※お電話での申し込みがない場合は、配付できませんのでご了承願います。

②数量 

お1人様1冊限りの配付となり、なくなり次第締め切ります。

 

 5その他

「北播磨地域ビジョン委員会ホームページ」でダウンロードができるほか、

HYOGO ebooks」でも閲覧できます。