西脇高校生デザインの播州織中吊り広告がJR加古川線に今年も登場!
2025年10月6日
担当部署名/北播磨県民局県民躍動室地域振興課
直通電話/0795-42-9447
JR加古川線(西脇市駅~谷川駅)について地域で守る気運を高めるため、令和5年度、6年度に引き続き、今年度も県立西脇高校の生徒がデザインした播州織を使った中吊り広告を、JR加古川線の全車両に掲示して利用を呼びかけます。
1 実施期間
令和7年10月9日(木曜日)~10月29日(水曜日)
2 内容
(1)播州織中吊り広告の制作について
・デザインした生徒は、県立西脇高校生活情報科2年生大野愛華(おおのまなか)さんと笹倉彩愛(ささくらあゆ)さん。
・駅名や沿線市の市花、マスコットキャラクターを取り入れ、「さあ、加古川線(カコセン)を愛そう」をテーマに思いを込めてデザイン。
・デザインした播州織中吊り広告は、県立繊維工業技術支援センターが播州織の生地に織り上げ。
(2)播州織中吊り広告の掲示について
・JR加古川線(加古川駅~谷川駅)の全車両内に掲示(1両に1列掲示)
3 その他
令和7年10月8日(水曜日)午後4時~4時30分頃西脇市駅において、デザインした県立西脇高校の生徒の取材をすることができます。
4 問い合わせ先
JR加古川線(西脇市駅~谷川駅間)利用促進協議会
北播磨県民局県民躍動室地域振興課内(加東市社字西柿1075-2)
TEL 0795-42-9447 FAX 0795-42-7535
(参考)
〇サイズ:縦36.4cm×横103cm
〇カラー:全8色(桜、茶、紫、水色、オレンジ、黄色、赤、ピンク)
〇デザインを担当した県立西脇高校生の声
生活情報科2年生大野 愛華さん、笹倉彩愛さん
(デザインに込めた思い)
・西脇市の花である「しばざくら」と丹波市の花である「カタクリ」、西脇市のキャラクター「にっしー」と丹波市の「ちーたん」を取り入れて、パッと見るだけで加古川線が通っている沿線の雰囲気が想像できるようにという思いを込めました。
・これから冬に向けて日が短くなりますが、電車内が明るくなるように配色を工夫しました。
(加古川線への思い)
・加古川線を利用する人がもっと笑顔で明るい気持ちになってほしいと思いました。
・私たちの暮らしている西脇市や丹波市には、ここでしかない魅力的な場所が多くあります。
・通勤や通学、旅行に行くときなどにも加古川線の車窓のきれいな景色を見て、この地域のことをもっと知って、楽しく電車を利用してほしいです。