更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

 東条川疏水ネットワーク博物館

rogo鴨川ダムを主な水源とした108kmの水路網で、小野市、加東市、三木市の3,000haの農地へ水を運び、水道水としても利用されている東条川疏水。今では、当たり前に北播磨の暮らしを支えている水利施設全体を地域資源として次世代へ引き継ぐため、疏水の恵みを再発見するためのさまざまなプロジェクトを展開しています。

 

曽根サイフォン疎水めぐり1聞き書き3

東条川疏水の情報

令和6年度支援事業

令和6年度の支援事業のお知らせをしています。

イベント情報

東条川疏水ネットワーク博物館構想の関連イベントを随時お知らせしています。

東条川疏水

東条川疏水についての情報を紹介しています。

東条川疏水PR映像(外部サイトへリンク)

YouTubeで東条川疏水のPR映像を配信中です。

東条川疏水ネットワーク博物館構想

東条川疏水ネットワーク博物館構想について紹介しています。

東条川疏水ネットワーク博物館研究会

東条川疏水ネットワーク博物館研究会について紹介しています。

リンク集

東条川疏水関連のリンク集です。

主な取り組み

聞き書きプロジェクト

地域の人生をほりおこす「聞き書きプロジェクト」について紹介しています。

疏水めぐり(出前講座)

東条川疏水について地域の子どもと大人が学ぶ疏水めぐり(出前講座)について紹介しています。

関連する取り組み

東条川疏水ネットワーク博物館に関連するその他の取り組みなどについて紹介しています。

 gaiyou

chizu

次のページ>>

先頭ページへ戻る

お問い合わせ

部署名:北播磨県民局 加古川流域土地改良事務所

電話:0794-70-7006

FAX:0794-83-6835

Eメール:kakogawatr@pref.hyogo.lg.jp