ここから本文です。
記者発表日時:2026年2月4日10時
担当部署名/農林水産部総合農政課楽農生活班 直通電話/078-362-9198

県では、農林水産業の持続的な発展に向けて、地域で農業を支えるCSA(地域支援型農業)の取組拡大を図り、生産者と消費者が強く結びついた顔の見える関係づくりを推進しています。
このたび、CSAの魅力をもっと身近に感じていただくため、ひょうごCSA推進セミナーを開催します。
今回は、生産者としてCSAを実践されている鴨志田純様(鴨志田農園6代目園主)、そして生産者と消費者をつなぐ中間支援の取組をされている金村真友子様(一般社団法人とくしまCSA風土代表理事)の2名にご講演いただきます。
地域で持続可能な農業を支える仕組みに興味のある方、顔の見える食に関心のある方、CSAの導入や支援に向けてヒントを得たい方など、どなたでもお気軽にご参加いただける内容です。
さらに今回は、「農」イノベーションひょうご推進協議会との共同主催で本セミナーを実施します。
農林漁業者と多様な分野の事業者がつながり、県産農林水産物の新たな価値を生み出すきっかけづくりにも取り組んでおり、本セミナーの後半には、参加者同士で自由に交流いただく時間も設けます。
未来の食と「農」を一緒に考える時間を考えるセミナーとなっていますので、皆さまのご参加を心よりお待ちしています。
(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)兵庫県農林水産部総合農政課楽農生活班
電話:078-362-9198(直通)
メールアドレス:sougounousei@pref.hyogo.lg.jp