ホーム > 地域・交流・観光 > 国際交流 > 友好・姉妹提携 > フランス アヴェロン県の概要

更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

フランス アヴェロン県の概要

グラン=コース地方自然公園

  1. 面積
    8,735km2
  2. 人口
    279,206人(2017年)
  3. 自治体政府所在地
    ロデーズ(人口25,711人、2012年)
    ※主要都市:ミヨー(人口22,894人、2012年)
    ※市町村数304
  4. 気候・地理
    大陸性気候(冬)、海洋性気候(春、秋)
    中央高地南東部にある「グラン・コース(Grands Causses)」と呼ばれる石灰岩の高原地帯に位置しています。夏は冷涼で過ごしやすいですが、冬は寒さが厳しい。中央高地と地中海の両方の影響を受けて、県の南北で気候は少し異なります。
  5. 主要産業
    ロックフォールチーズに代表される畜産業が盛んで、ライヨールナイフ(ソムリエナイフ)の生産地としても知られています。
  6. 特徴・魅力
    フランス中西部、ミディ・ピレネー地方に属し、自然豊かで中世の街並みが残っています。県北西部にあるコンクは「フランスで最も美しい村」の一つにも選ばれており、サント・フォワ修道院とドゥルドゥ川に架かる橋については、キリスト教の聖地であるサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路の一つとなっています。また、タルン川渓谷に架かるミヨー橋は、主塔の高さがエッフェル塔よりも高い橋として有名です。
  7. 交流内容
    自然との触れ合いをテーマにした交流を促進するため、2000年11月に「経済・環境・学術・文化についての共同の取り組み」にかかる調印文書を交わしました。アヴェロン県ベルキャステル村にある近年かけられた橋を「アヴェロン・ひょうご友好の橋」と命名しているほか、2018年にはロデーズ市にあるスーラージュ美術館に県立美術館所蔵作品を貸し出して「具体・空間と時間展」を開催しました。また、柔道指導者のアヴェロン県への派遣などがきっかけとなり、2020年東京オリンピックのフランス柔道チームの姫路市での事前合宿が決定するなど、活発な交流を展開しています。

お問い合わせ

部署名:産業労働部国際局国際課

電話:078-362-3026

FAX:078-362-3961

Eメール:kokusaika@pref.hyogo.lg.jp