ここから本文です。
事業実施初年度である令和6年度の応募結果、選考結果を紹介します。
令和6年4月2日から令和6年5月10日まで参加者の募集を行いました。その結果、合計102名の兵庫県内の高等学校等に在籍する高校生から応募をいただきました。
102名の各種内訳を紹介します。
公立 | 56名 |
私立 | 36名 |
国立 | 10名 |
1年生 | 25名 |
2年生 | 57名 |
3年生 | 20名 |
アジア | 28名 |
北米 | 26名 |
大洋州 | 24名 |
欧州 | 18名 |
アフリカ | 5名 |
南米 | 1名 |
社会貢献(ボランティア活動やNGO団体の活動に参加等) | 35名 |
芸術系(ダンススクールや音楽学校に通う等) | 16名 |
スポーツ系(スポーツクラブチームに参加等) | 12名 |
地域産業(農場での実地研修に参加等) | 11名 |
ビジネス(スタートアップ企業等への訪問等) | 8名 |
その他(語学・多文化理解・コミュニケーション等) | 20名 |
書類選考、面接選考の結果10名の高校生を選考させていただきました。
10名の各種内訳を紹介します。
公立 | 6名 |
私立 | 4名 |
1年生 | 4名 |
2年生 | 5名 |
3年生 | 1名 |
アジア | 4名 |
大洋州 | 3名 |
北米 | 2名 |
欧州 | 1名 |
社会貢献(社会課題調査やボランティア活動等) | 4名 |
スポーツ系(本場強豪校の練習に参加等) | 2名 |
ビジネス(専門家の工場やショップで研修等) | 2名 |
芸術系(本場プロのダンスレッスン受講) | 1名 |
地域産業(最新技術施設や大学の訪問調査) | 1名 |
10名それぞれの留学先、留学計画等を紹介します。
学校 | 学年 | 留学先 | 留学計画 |
---|---|---|---|
私立 | 2年生 | フィリピン |
貧困、教育事情等SDGs諸課題について現地大学生とフィールドワークし、ディスカッション。国際的視点を身に付ける。 |
公立 | 2年生 | フィジー |
海洋環境ボランティアに参加。また現地小学校を訪問し環境教育を実践。現地の方々の環境意識や活動について幅広く調査する。 |
公立 | 2年生 | フィリピン |
都市部の病院や医療アクセス困難地でボランティアやワークショップに参加。外国の専門医療や途上国医療の現場を体験する。 |
公立 | 2年生 | カナダ |
世界トップレベルの病院の院内学級でボランティア。医療の現場で患児を心理面から支援する専門職について探求する。 |
学校 | 学年 | 留学先 | 留学計画 |
---|---|---|---|
公立 | 2年生 | ニュージーランド |
ラグビーの強豪校の練習に参加。世界トップレベルのチームで技術と高い人間性を学ぶとともに英語力を高める。 |
私立 | 3年生 | カナダ |
世界一のバイクパークでマウンテンバイクを練習。多彩で長大なコースで技術を磨くとともに、県内コース整備のためのヒントを得る。 |
学校 | 学年 | 留学先 | 留学計画 |
---|---|---|---|
公立 | 1年生 | オーストラリア |
フローリストのフラワーショップで職業体験やインタビュー。環境に配慮したフラワービジネスを現場で学ぶ。 |
公立 | 1年生 | ベルギー |
日本でも有名なチョコレート職人の工房で研修。本場の知識・技術を現場で学ぶともに、仏語力を高める。 |
学校 | 学年 | 留学先 | 留学計画 |
---|---|---|---|
私立 | 1年生 | 韓国 |
K-POP本場の最高峰のスタジオでプロダンサーレッスンを受講。また、大学や専門学校で文化、韓国語、ボーカル、メイク等を学ぶ。 |
学校 | 学年 | 留学先 | 留学計画 |
---|---|---|---|
私立 | 1年生 | シンガポール等 |
最新技術を導入した養殖漁業施設や大学などを訪問しインタビュー。高度な技術や環境への取組を体感し、漁業の将来について考える。 |
お問い合わせ