ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 但馬県民局 > 第9期但馬夢テーブル委員会グループの活動

更新日:2019年12月20日

ここから本文です。

第9期但馬夢テーブル委員会グループの活動

「こんな但馬にしたい!」という但馬の将来像を描いた地域ビジョン(夢)の実現を目指し、私たち住民が自主的な活動を計画・実践しています。

第9期では55名の委員が各々7つのグループに分かれて活動しています。

グループ名   

どんなことをしているの?

活動の様子

Girls,Boys and・・・

但馬に育つ子ども達が地域や社会に関心を持って豊かな心と生きる力を育めるような活動を展開中。

【主なイベント】

●中高生と一緒に将来の選択について話し合うワークショップ「キャリアスクール」

●「SDGs」の取組みについて知り、議論するワークショップ。

 sdgs

 

但馬いかそう会           

 

エネルギーの地産地消を目指して「現代の水車復活プロジェクト」を立ち上げ、昔の水車小屋を新しい水力発電の水車に改良し発電に成功しました。

【主なイベント】

●但馬まるごと感動市で、水力発電の水車と紹介ビデオを展示。

 ikasou
楽しい田舎キャンパス 里山の再生と休耕荒廃地の再活用を探求し、人々が交流できる居場所を創造中です。

【主なイベント】

●出石町中村エリアの休耕地で、地域の人達と農園づくり。

●秋には農園で出来た野菜を使って収穫祭

 inaka

但馬夢感光

~あるある観光・発掘発信隊~

但馬を訪れる人に但馬の魅力をより知ってもらえるよう観光ガイドやツアーを企画しています。

【主なイベント】

●コウノトリの郷公園~城崎まで名所を訪ねながらハイキング

●但馬まるごと感動市で、缶バッジの手作り体験のブースを出店

 aruaru

「今を生きる」

~プロジェクトfamily~

子育ての中「今が楽しい」と感じられる心の余裕を持ってもらえるように、パパママ応援を目的としています。

【主なイベント】

●和田山ジュピターホルにてミュージシャンと親子で音楽体験を楽しむ「TajimamapapaLife」

●夢但馬産業フェアで「妊婦体験」や「イクパパ・イクボス」認定クイズのブースを展開

 mamapapa
たじま夢ちゃんねる

但馬のすばらしいところ、感動体験などを取り上げ、Facebookやブログ、SNS等で情報発信。みんなに但馬に興味と愛着を持ってもらえるように活動しています。

【主なイベント】

●講演会「歴史から見る、但馬の魅力 ~大丹波王国~」を開催。

     講師:伴とし子氏(古代丹波歴史研究所所長)

●但馬の古代史を求めて、粟鹿神社を訪ねる。
 yumechsn

但馬コネクトコネクト

(TCC)

「つながる」「つなげる」をコンセプトに、但馬で暮らす大人のサードプレイス(仕事・家庭に続く第三の居場所)をつくることを目標に、イベントの企画や活動サポートを行っています。

【主なイベント】

●テーマを決めて参加者みんなでおしゃべりしながら楽しく学ぶ「おしゃべりcafé」を月イチで開催。

  tcc

 

お問い合わせ

部署名:但馬県民局 県民躍動室

電話:0796-26-3647

FAX:0796-23-1476

Eメール:tajimakem@pref.hyogo.lg.jp