ホーム > 2025年11月記者発表資料 > 「中学生の税についての作文」県民局長賞授与

ここから本文です。

「中学生の税についての作文」県民局長賞授与

2025年11月10日

担当部署名/丹波県民局丹波県税事務所収税管理課  直通電話/0795-73-3743

税に対する理解を深め、納税道義の高揚を図ることを目的に、毎年、国と地方公共団体が協力して「税を考える週間(11月11日~17日)」を定め、広聴広報活動を実施しています。

その中で、租税教育の一環として、次代を担う児童・生徒に対し、租税の意義・役割を正しく理解してもらうことを目的に、児童・生徒向けの啓発として、「中学生の税についての作文」を募集し、特に優秀な作品に丹波県民局長賞を授与します。

なお、県民局長賞の授与は、下記のとおり丹波県税事務所長が赴き伝達します。


1受賞者 丹波市立柏原中学校第3学年 中野 大志(なかの たいし)

2受賞作 「身近な図書館から税を学ぶ」

3伝達日時 令和7年11月19日(水曜日) 13時00分~(15分程度)

4伝達場所 丹波市柏原町南多田1226 丹波市立柏原中学校