ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 淡路県民局 > 令和4年1月県民局長メッセージ(淡路県民局亀井浩之)

更新日:2022年2月9日

ここから本文です。

令和4年1月県民局長メッセージ(淡路県民局亀井浩之)

令和4年1月5日

 

オミクロン株最大限警戒!感染対策徹底を!

 

新年あけましておめでとうございます。

新しい年が、皆さまにとって実りの多い1年となりますよう、お祈り申し上げます。

 昨年末、兵庫県内で感染力が強い「オミクロン株」の市中感染が確認されました。

淡路地域では昨年の10月14日以降、感染者が発生していませんでしたが、本日、新規感染者が確認されました。インフルエンザの流行や人が集まる機会が増えるシーズンを迎え、感染拡大に最大限警戒し、マスクの着用、換気など感染対策の一層の徹底をお願いします。

1 基本的な感染対策の徹底

・マスクの着用(不織布マスクを奨励)、手洗いや手指消毒、三密(密閉・密集・密接)の回避、人と人との距離確保、換気など日常生活での基本的な感染対策を徹底してください。

・外出時は、混雑している場所や時間を避けて、少人数での行動をお願いします。

・帰宅後の手洗い、消毒、家族の健康管理など家庭での感染対策を徹底してください。

・体調が悪い場合は、すぐに医療機関に電話のうえ、受診してください。

・感染不安を感じる方は、無料のPCR検査等を受けてください。

2リスクの高い行動の回避

・新年会、帰省に伴う同窓会など会食の機会が増えるシーズンです。会食は、同一テーブル4人以内、2時間程度以内とし、会話時はマスク着用を徹底してください。

・感染対策が徹底されていない飲食店、カラオケ店等の利用はやめてください。

・多数利用施設では、入場整理、入場者のマスク着用、手指消毒設備の設置等の感染対策を徹底してください。

・発熱等の症状がある場合、帰省・旅行、イベントへの参加等は控えてください。

3ワクチンの積極的な接種

・3回目のワクチン接種が順次始まっていきます。引き続き、多くの方々の積極的な接種をお願いします。

・接種後もマスクの着用、換気、手指消毒など基本的な感染対策を徹底してください。

令和4年1月5日 

淡路県民局長 亀井 浩之

令和4年1月25日

第6波感染拡大阻止徹底要請!

兵庫県は、1月27日から2月20日までの間、「まん延防止等重点措置」実施区域に指定されました。

感染力が非常に強いオミクロン株により、本日新規感染者数は3,360人と最多を更新するなど、第6波の感染拡大が続いています。淡路地域でも連日多数の感染が確認されており、危機的な状況です。

医療ひっ迫を防ぎ、社会機能を停滞させないためにも、県民の皆様には、一人一人が絶対に感染拡大を阻止するとの強い自覚をもって、次の取組の徹底をお願いします。

1 基本的な感染対策の取組

・適切なマスクの着用(不織布マスクを奨励)、手洗いや手指消毒、ゼロ密(三密(密閉・密集・密接)の回避)、人と人との距離確保、換気など日常生活での基本的な感染対策を徹底してください。

・30代以下の若い方の感染が約7割となっています。学校や職場等での「居場所の切り替わり」(サークル室・部室や登下校時、休憩室、食堂、更衣室、喫煙室等)では十分注意し、感染対策を徹底してください。

・帰宅後の手洗い、消毒、家族の健康管理など家庭での感染対策を徹底してください。

・体調が悪い場合は医療機関への受診、感染不安を感じるk方は無料のPCR検査等を受けてください。

2 リスクの高い行動の回避

・混雑している場所や時間を極力避けて少人数で行動してください。

・時短要請時間外の飲食店等への出入りを控え、店先・路上・公園等での飲酒など、リスクの高い行動は絶対にやめてください。

・大声での会話を控えるとともに、会食は、コロナ対策適正店認証店舗は同一テーブル4人以内(非認証店舗は同一グループ4人以内の入店)、2時間程度以内とし、会話時はマスク着用を徹底してください。

・多数利用施設では、人と人との距離の確保、マスクの着用、手指消毒等の感染対策を徹底してください。

・発熱等の症状がある場合、旅行、イベントへの参加等は控えてください。

3 ワクチンの積極的な接種

・ワクチンの積極的な接種とともに、接種後の基本的な感染対策の徹底をお願いします。

令和4年1月25日 

淡路県民局長 亀井 浩之

    県民・事業者への呼びかけ第6波感染拡大阻止徹底要請はこちら

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 総務企画室

電話:0799-26-2008

FAX:0799-23-1250

Eメール:awajisom@pref.hyogo.lg.jp