ホーム > まちづくり・環境 > 住宅・建築・開発・土地 > 住宅 > ひょうごあんしん賃貸住宅事業

更新日:2020年4月23日

ここから本文です。

ひょうごあんしん賃貸住宅事業

兵庫県居住支援協議会において、高齢者等の住宅困窮者の住宅への円滑入居と安定した住生活の確保のため、高齢者世帯、障害者世帯、外国人世帯、子育て世帯の入居を受け入れる民間賃貸住宅(あんしん賃貸住宅)等の登録や情報提供等を行う「ひょうごあんしん賃貸住宅事業」を実施しています。

事業案内

賃貸住宅への入居を希望する高齢者等の皆さまは、登録情報を閲覧することにより、高齢者等の入居を断らない「あんしん賃貸住宅」等の情報を検索できます。
また、賃貸人の皆さまは、仲介事業者(宅地建物取引業の免許又は賃貸住宅管理業者としての登録を受けている事業者)を通じて高齢者等の入居を断らない物件情報を「あんしん賃貸住宅」として登録することにより、高齢者等の入居希望者へ情報が提供されます。
なお、仲介事業者の皆さまが物件情報を「あんしん賃貸住宅」として登録するためには、事前に「あんしん賃貸協力店」として登録することが必要です。

事業の対象者

本事業の対象となるのは、高齢者世帯、障害者世帯、外国人世帯、子育て世帯(小さい子どもがいる世帯又は一人親世帯)であって、家賃等を適正に支払うことができ、自立した日常生活を営むことができる(居住支援を受けることによって自立することが可能となる場合も含む)方です。

あんしん賃貸住宅等の登録情報の閲覧・登録申請

  • あんしん賃貸住宅・あんしん賃貸協力店・あんしん賃貸支援団体の登録情報の閲覧・登録申請は、ひょうごあんしん住宅ネット(外部サイトへリンク)から行うことができます。
  • ひょうご住まいサポートセンターにおいても、登録情報等をお問い合わせいただくことができます。

ひょうごあんしん賃貸住宅事業の運営・問い合わせ窓口

ひょうご住まいサポートセンター

電話:078-360-2536FAX:078-360-2794

E-mail:support@hyogo-jkc.or.jp

お問い合わせ

部署名:まちづくり部 住宅政策課 住宅行政班

電話:078-362-3611

内線:4728

FAX:078-362-9458

Eメール:jutakuseisaku@pref.hyogo.lg.jp