更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

青年優秀技能者表彰

優れた技能をもって顕著な功績を収め、将来を嘱望される優秀な青年技能者を知事が表彰するもので、技能者としての誇りと意欲を増進させ、技能後継者として一層の能力と資質の向上を促進し、技能労働者の確保を図るとともにその社会的地位の確立を図ることを目的として実施しています。

被表彰者の要件

  1. 技能の優秀さ
    技能の程度が、当該職業に従事している他の青年優秀技能者に比して極めて優秀な方
  2. 産業に対する貢献
    作業方法や工具・工法の工夫、改善に努め、生産性や安全性の向上等に貢献した方
  3. 技能後継者としての将来性
    優れた技能をもって、将来にわたって当該職業に従事し、技能後継者としての活躍が期待される方
  4. 模範性
    勤務成績、日常行為等において、他の青年技能者の模範と認められる方
  5. 現役性
    優れた技能を有する職業に関して、表彰の期日(当該年度の11月10日)現在において7年以上の経験を有し、満35歳未満の者であり、かつ現に兵庫県内で従事している方

推薦者

推薦者とは、県内の市町長、技能者団体代表者、産業団体代表者、経済団体代表者、事業所代表者で、兵庫県知事に推薦書類を提出する者をいいます。
推薦者は、被表彰候補者が前述の要件を満たしていることを確認した上で、推薦書類を提出してください。

推薦手続き

※令和6年度の推薦受付期間は、令和6年4月1日(月曜日)から5月31日(金曜日)です。

推薦に必要な書類は、下の「関連資料」よりダウンロードしてください。
推薦書類は、推薦者の所在地を所管する県民局・県民センターへ、神戸市内にある県域団体(例:兵庫県○○組合)は能力開発課に提出してください。
※連合会が組織されている場合は、連合会長の推薦を受けた上で、所管する機関に提出してください。

被表彰者の決定

兵庫県技能者表彰選考委員会において推薦書類により審査し、選考結果を受けて、知事が決定します。
被表彰者の総数は概ね30名です。
表彰式は、例年12月頃に神戸市内で開催しています。
なお、受賞者の氏名等は記者発表します。

 

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:産業労働部 能力開発課

電話:078-362-3369

FAX:078-362-3951

Eメール:nouryokukaihatsuka@pref.hyogo.lg.jp