ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 採用試験 > 医師、看護師等採用試験 > インターネットによる受験申込(看護師等)

更新日:2024年4月2日

ここから本文です。

インターネットによる受験申込(看護師等)

兵庫県職員看護師採用試験の受験申込を、インターネットで行うことができる、電子申請のページです。

申し込みを行う前に必ず「兵庫県職員〔看護師等〕採用候補者試験案内」をご覧いただき、受験資格等をご確認下さい。また、申込にあたっては、申込マニュアルを参照しながら手続きを行って下さい。

スマートフォンには対応しておりません。

ご利用になる前に

はじめに

  1. 初めてご利用になる方は、まず最初にこちらをご覧ください。
    なお、使用するパソコン等や通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いません。
    はじめて利用する方へ(外部サイトへリンク)
  2. 申請を行う前に、必ず事前にOS、Webブラウザ等の動作環境を確認してください。また、Webブラウザの種類によっては、ポップアップブロックの設定等が必要になりますので必要に応じて設定してください。
    動作環境の確認はこちらから(外部サイトへリンク)
  3. 受験票はPDFで発行するため、PDFを閲覧し、印刷できる環境が必要になります。
    AdobeReaderのインストールはこちらから(外部サイトへリンク)

申込受付期間

令和6年4月5日(金曜日)10時~令和6年4月19日(金曜日)12時(受信有効)

注1)申込前に兵庫県電子申請共同運営システムへの事前仮登録、事前本登録を行う必要があります。また、期限直前などはサーバーが混み合うおそれがありますので、余裕を持って早めに申込手続きを行ってください。なお、受付時間は兵庫県のサーバーの時刻を基準とします。期限を過ぎて到着した申込は受付できませんのでご注意ください。

お問い合わせ

電子申請の操作に関することは、兵庫県電子申請ヘルプデスク(0120-96-9068)にお問い合わせください。

試験の概要や受験資格に関することは、兵庫県病院局管理課職員班(078-362-3224)にお問い合わせください。

採用試験受験申込

申込の流れ

1.インターネット申込をするための事前登録

手順

内容

概要

1 事前登録(仮登録) インターネットで受験申込を行うための事前登録
2 事前登録(本登録)

 

2.インターネット申込から受験票の作成まで

手順

内容

概要

3 本申込み インターネットでの受験申込
4 審査終了・受験票の発行 インターネットでの受験票の発行
5 受験票の作成 印刷した受験票への写真貼付

注1)各画面での入力作業などは、必ず「申込マニュアル」を参照しながら行ってください。

 

1.事前登録(仮登録)

まず、ご自分で任意のIDを設定し、必須項目を入力してください。
事前登録はこちらから(外部サイトへリンク)

注1)電子申請トップページの「申請者情報登録」→「個人向け申請者ID仮登録手続き」からでも同じ画面に入ることができます。

2.事前登録(本登録)

仮登録終了後、本登録を行うための電子メールが送信されますので、そこから本登録を行います。仮登録したIDを入力し、任意のパスワードを設定して登録すると、本申込画面に入るための申請者ID及びパスワードが取得できます。
注1)仮登録終了後、電子メールが届かない場合は、仮登録をやり直してください。その際、メールアドレスが誤っていないかご確認ください。
注2)これで申込み完了ではありません。必ず3.以降の手続きを完了させてください。

3.本申込み(ここまでの手続きを令和6年4月19日(金曜日)12時までに完了してください)

受験申込を行います。ここで、2.で取得した申請者IDとパスワードが必要となります。画面にある、「電子申請(画面入力)」ボタンをクリックし、申込画面に入ってください。受験申込にあたっては、申込マニュアルをよくご確認ください。申込終了後は、「申請到達連絡」が登録メールアドレスに届きます。
受験申込はこちらから(外部サイトへリンク)

注1)受験申込が完了すると、到達番号・問合せ番号が完了画面に表示されます。申請状況照会や受験票発行時に必要ですので、印刷するなど各自で忘れないように管理してください。なお、確認できなかった場合や忘れてしまった場合は、病院局管理課まで連絡してください。再度の申込みは絶対にしないでください。

注2)手続き終了の際や、前の画面に戻るときなどは、必ず申請画面専用の「戻る」ボタンや「ログアウト」ボタンを使用してください。特に、終了時は必ず「ログアウト」ボタンから終了してください。

4.論文通知、審査終了・受験票の発行

申込完了後、令和6年4月19日(金曜日)の締め切り以降に論文試験問題を登録メールアドレスに通知しますので確認してください。届かない場合は、4月23日(火曜日)17時までに、病院局管理課職員班へ電話で連絡してください

4月26日(金曜日)までに審査終了連絡の電子メールが送信されます。「審査終了連絡」(受験票の発行案内通知)が電子メールで届かない場合または受験票が取り出せない場合は、病院局管理課職員班へ連絡してください
メールに記載したURLから、到達番号・問合せ番号または申請者ID・パスワードを入力してログインし、受験票を表示させ、A4白紙に黒色インクで印刷します。

5.受験票の作成

以下により、受験票(A4サイズ1枚)を各自で作成し、試験当日に必ず持参してください。

  1. 印刷した受験票の内容を確認する。常用漢字に登録されておらず、正しい漢字で入力できなかった場合、文字化けなどにより正しく印字されていない場合、修正がある場合などは、赤字で手書き修正する。
  2. タテ4cm×ヨコ3cmの、申込み前6か月以内に撮影した、無帽・上半身正面向きの本人と確認できる写真を、受験票にはりつける。

全体の注意事項

  1. 申込後(到達番号が画面に表示された後)の内容の変更、取下げ、重複申込などはできません。慎重に申込手続きを行ってください。
  2. 他人と共用でコンピュータを使用する場合には、ブラウザ上やハードディスクに、この申込に関する申請者ID、パスワード、到達番号、問合せ番号、個人情報の入力内容などを保存しないよう、注意してください。
  3. メールアドレスは途中で変更することはできません。また、電子メールにより申込の受付完了や審査終了時等のお知らせを送信するほか、申込内容の確認などを行う場合がありますので、申込後、審査終了までの間は注意してください。

申請状況照会

1.申請状況の確認について

申込者が自分の申込内容を確認したい場合には、「申請到達連絡」に記載のURLからログイン(到達番号と問合せ番号、または申請者IDとパスワードの入力が必要です)して確認ができます。
修正(補正)が必要な時や審査終了時には電子メールでもお知らせします。

2.受験票について

受験票は、申込内容の審査終了後に「審査終了連絡」をメール送信しますので、記載のURLからログインし、「受験票」をクリックして受験票を表示のうえ、印刷してください。受付期間内に申込手続きをしたにもかかわらず、令和6年4月26日(金曜日)中に「審査終了連絡」(受験票の発行案内通知)が電子メールで届かない場合または受験票が取り出せない場合は、病院局管理課職員班へ連絡してください

受験票等はPDFファイルで作成されており、PDFを表示する環境が必要です。

→申請状況照会はこちらから(外部サイトへリンク)

注1)「申請状況照会はこちらから」をクリックすると、電子申請TOPページ画面が表示されますので、画面左側の「申請状況照会」をクリックし、「到達番号の形式が数字のみの場合」を選択して、申請状況照会画面に入ってください。

試験案内・申込書等について

兵庫県職員【看護師等】採用候補者試験案内のページ

注1)各画面での入力作業などは、必ず「申込マニュアル」を参照しながら行って下さい。

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:病院局 管理課

電話:078-362-3224

FAX:078-362-3322

Eメール:byouinkanrika@pref.hyogo.lg.jp