Main content starts here.

インド グジャラート州(しゅう)について

いままでの 交流(こうりゅう)

 

兵庫県(ひょうごけん)には、グジャラート州(しゅう)など インドから 来(き)た人(ひと)たちが たくさん 住(す)んでいます。そして インド人(じん)コミュニティが あります。2001年(ねん)に グジャラート州(しゅう)で インド西部(せいぶ)大地震(だいじしん)が ありました。兵庫県(ひょうごけん)に 住(す)む人(ひと)たちが お金(かね)を 出(だ)して、グジャラート州(しゅう)の 学校(がっこう)を なおしました。この 「スクールプロジェクト」から 交流(こうりゅう)が 始(はじ)まりました。それから 知事(ちじ)や 首相(しゅしょう)が お互(たが)いに 訪問(ほうもん)しました。防災(ぼうさい)を 担当(たんとう)する人(ひと)の 研修(けんしゅう)や わかい人(ひと)たちの 交流(こうりゅう)も しました。そして 2016年(ねん) 11月(がつ) 12日(にち)に 「兵庫県(ひょうごけん)とインド・グジャラート州(しゅう)との相互協力(そうご きょうりょく)に関(かん)する覚書(おぼえがき)」を しました。そのとき 安倍(あべ)首相(しゅしょう)と モディ首相(しゅしょう)も いました。そのあと 知事(ちじ)が 代表(だいひょう)の 友好代表団(ゆうこう だいひょうだん)や 経済交流団(けいざい こうりゅうだん)が お互(たが)いに 訪問(ほうもん)しています。これから もっと 交流(こうりゅう)します。

グジャラート州

ガンディナガール市(し)の ガンディーの 像(ぞう)