閉じる

兵庫県議会トップページ > ご案内 > 陳情・請願の案内

ここから本文です。

更新日:2024年4月2日

陳情・請願の案内

請願と陳情

 「ああしてほしい、こうすれば」という県政などについての皆さんの要望は、議会に文書により提出できます。
 議員の紹介を必要とするものを「請願」、その必要のないものを「陳情」といいます。
 受理された請願・陳情は、下記のとおり取り扱っています。

請願の流れ

 請願は受理後、通常、所管の委員会で審査した上、本会議で採択または不採択を決定します。

 採択された請願は、知事や関係する執行機関等に送付し、請願事項の実現に努力するよう求めます。

請願の処理

 

陳情の取り扱い

(1)陳情書は受理後、議長から全議員の閲覧に供されます。

(2)議長は、議員から関係委員会の委員長を通じて陳情審査の申し出があり、当該委員会での陳情審査が必要と認めるときは、当該委員会に回付し、委員会において陳情審査が行われます。

請願、陳情の件数

 過去4年間において受理した件数は次のとおりです。

区分 令和2年度 令和3年度 令和4年度 令和5年度

請願

27件

23件

22件

18件

陳情

33件

43件

38件

32件

請願・陳情の手続き

請願の作成要領

(1)請願の様式
 請願書は、下記の様式例に準じて参考事項をよくご覧のうえ作成してください。

(2)受付期間
 請願の受付期間については、毎定例県議会開会日の約1ヶ月前に、トップページ「お知らせ」に掲載いたしますので、そちらでご確認ください。

(3)紹介議員
 請願書には、請願内容に賛意を表する県会議員1名以上の署名または記名が必要になります。

(4)提出先・提出方法
 請願書の受付は、兵庫県議会事務局議事課で行っておりますので、以下のとおりご提出願います。
 なお、郵送、電子メールによる提出の場合は、議事課まで電話連絡をお願いします。
 ・兵庫県議会事務局議事課 Tel078-362-3714(直通)
 

提出方法 提出先・提出書類等
直接持参

提出先:兵庫県議会事務局議事課(県庁3号館2階)
提出書類:請願書 原本1部(紙)

郵送

提出先:〒650-8567 兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 兵庫県議会事務局議事課 あて
※封筒の表面に「請願書在中」と書き添えてください。
提出書類:請願書 原本1部(紙)
留意事項:発送時に議事課まで電話連絡をお願いします。なお、提出期限は必着です。

電子メール

提出先:Gikaigijika@pref.hyogo.lg.jp(議事課メールアドレス)
提出書類:請願書 原本1部(PDF/MS-wordファイル)
留意事項:送信時に議事課まで電話連絡をお願いします。なお、提出期限は必着です。

 

(5)問い合わせ先
 請願の審査経過並びに結果については、紹介議員を通じてお尋ねください。
 なお、その他の事務手続きなど詳しいことについては、議事課までお問い合わせください。
 ・兵庫県議会事務局議事課 Tel078-362-3714(直通)

請願書の様式例

seigan_kisairei060401

 

(参考事項)

1 件名
 請願の趣旨を簡明に表す件名を記入してください。

2 請願の趣旨
 請願の理由や請願内容を平易な文章で具体的に記載してください。

3 請願者
(1)請願者が個人である場合は、「署名または記名」してください。
 法人等である場合は、その名称を記載し、代表者の氏名を「署名または記名」してください。
 また、内容確認のために連絡することがありますので、日中連絡先となる電話番号及びメールアドレスを記入してください。

(2)多人数の連名で請願する場合は、代表者を記入し、「外○○名」として署名簿(記名簿)を添付してください。
 署名簿(記名簿)の文面は、請願書の文面と同一のものとしてください。
 なお、署名簿(記名簿)については、電話番号及びメールアドレスの記載は求めませんが、氏名や住所が確かではないものは有効な署名(記名)には数えません。

4 紹介議員
 紹介議員の「署名または記名」が必要になります。

陳情の様式等

 様式、提出先・提出方法等は請願に準じますが、紹介議員は不要です。

 

お問い合わせ

部署名:兵庫県議会事務局 議事課

電話:078-362-9403

FAX:078-362-9031

Eメール:Gikaigijika@pref.hyogo.lg.jp