本文へスキップします。
ここから本文です。
平成14年保健統計年報
- 人口動態統計(PDF:765KB)
人口動態統計は、日本における日本人の出生、死亡、死産、婚姻及び離婚に関する統計であり、その数値は厚生労働省大臣官房統計情報部の人口動態調査客体を基にして作成した。統計表は、特に断りのないもの以外は住所地により表章し、年齢は満年齢である。
死因の分類は、WHOが定めた第10回修正国際疾病分類(ICD-10)を基準として厚生労働省が定めたもののうち、死亡については「死因分類表」を、乳児死亡については「乳児死因分類表」を適用した。
- 感染症及び食中毒統計(PDF:61KB)
感染症及び食中毒統計は、医師からの届出に基づく「感染症発生動向調査」及び「食中毒月報」によって作成されたものである。
- 衛生行政報告例(PDF:247KB)
衛生行政報告例は、衛生行政の業務実績及び公衆衛生活動の拠点である保健所の活動状況を把握するものである。
- 医療統計(PDF:916KB)
医療統計については、全ての医療施設の分布及び整備の実態を明らかにすることを目的として実施される「医療施設静態調査」(3年毎)及び「医療施設動態調査」(毎月)並びに患者の利用状況を把握することを目的として実施される「病院報告」〈患者票〉(毎月)、及び従事者の状況を把握することを目的とする「病院報告」〈従事者票〉(毎年)を基にして収録したものである。
- 地域保健・老人保健事業報告(PDF:3,341KB)
地域保健・老人保健事業報告のうち、地域保健事業報告は地域住民の健康の保持及び増進を目的として、保健所及び市町が行った保健事業の実施状況をとりまとめたものである。また、老人保健事業報告は、老人保健法による医療以外の保健事業の実施状況を、実施主体である市町ごとに把握したものである。