ホーム > 防災・安心・安全 > 震災復興 > 被害状況・復興の歩み > 既存産業が高度化し、次世代産業もたくましく活動する社会づくり~その2

更新日:2022年6月2日

ここから本文です。

既存産業が高度化し、次世代産業もたくましく活動する社会づくり~その2

農林水産業の振興

農林水産業については、消費者の安全志向や環境の保全など社会的ニーズに対応した生産、流通システムを構築するとともに、関連産業の振興を図る。

 
高付加価値型農水産業の展開

 

農山漁村や漁港等の早期復興に加え、明石海峡大橋の建設を視座に入れつつ、21世紀を先導する先進的な農水産業経営地帯として育成し、京阪神地域への食料の安定供給を図るとともに、観光と連携した農水産業の展開を進める。

 

・野菜・花き・果樹等農業の振興事業

・畜産物のブランド力の向上

・漁業生産構造の近代化の推進

・農水産物加工流通施設の整備

 
食品産業活性化のための体質強化対策

 

地域の特性を活かした魅力ある食品産業の復興に努め、食品産業の体質強化を図る。

・食品産業の復興と体質強化の推進

・食品産業活性化の計画的推進

 

雇用の安定と地域産業を支える人材の育成

雇用の維持対策、離職者対策を強力に進めるとともに、企業の職業能力開発を支援し、産業の復興と高度化に対応した人材の確保・育成を推進する。

また、神戸港の近代化に対応した高度な港湾技能者を育成する。

 
雇用維持対策

 

雇用維持奨励金制度、雇用調整助成金制度の特例措置等により、事業主の雇用の維持を支援し、労働者の雇用の安定と事業再開や復興に向けての人材の流出防止を図る。

 

・雇用維持奨励金制度

・企業における技術・技能者の人材確保支援

・雇用・労働相談窓口の開設

・中小企業事業転換等能力開発給付金制度及び生涯能力開発給付金制度の特例措置

・雇用調整助成金制度の特例措置

 
離職者対策

 

拡充された雇用保険制度に基づき離職者の生活安定を図るとともに、離職者に対する職業能力開発、合同就職面接会の開催、被災者雇用奨励金制度の活用等を通じて再就職を支援する。

 

・被災者雇用奨励金制度

・被災離職者に対する職業能力開発の実施

・合同就職面接会の開催

・特定求職者雇用開発助成金制度の特例措置

・雇用保険失業給付の特例支給等

・被災失業者に対する雇用の場の確保

 
人材育成・勤労者福祉対策

 

被災勤労者の生活安定を図るとともに、生涯能力開発給付金等の活用により、企業の自主的な人材育成への取り組みを支援しつつ、産業の復興と高度化に対応する人材育成、とりわけ港湾技能者、ホワイトカラー層の職業能力開発に重点を置いた総合的施策の検討を進める。

 

・被災勤労者の生活安定

・企業の人材育成の支援強化と職業能力開発の環境整備の推進

お問い合わせ

部署名:危機管理部 防災支援課

電話:078-362-4335

FAX:078-362-4459

Eメール:bosaishien@pref.hyogo.lg.jp