ここから本文です。

広域的地域活動推進事業 交流活動紹介

 広域的地域活動推進事業の助成を受け、実施された事業を一部紹介しています。

令和2年度

  • ピアノコンサート (兵庫区連合婦人会)

 令和2年9月1日(火)、みなとがわホール(兵庫区役所2階)でピアノコンサートを開催しました。

 神戸市在住のピアニスト、崎谷 明弘(さきや あきひろ)氏を招き、演奏を楽しみ、地域内の交流の場として盛り上がりました。

 ※当日は消毒、検温など、新型コロナウイルス感染防止対策を十分に行いました。 

兵庫区連合婦人会兵庫区連合婦人会1

 

  • なでしこまつり (西区連合婦人会)

 令和3年2月28日(日)、西区文化センターなでしこホールで、第35回なでしこまつりを開催しました。

 日頃の練習の成果として、婦人会ごとに民踊を披露し、会員同士の親睦を深めました。

 ※当日は参加者を会員に限定するなど、新型コロナウイルス感染防止対策を十分に行いました。

 西区連合婦人会

令和元年度

  •  秋華祭 (秋華祭実行委員会)

 令和元年10月26日(土)に、中央区連合婦人会や中央区社会福祉協議会、地元企業などで構成されている実行委員会が、中央区と協働で、秋華祭を開催しました。

 秋華祭当日は、地元幼稚園や小・中学生の歌や演奏、一般公募による様々なステージイベントを行いました。また、模擬店の出店に加え、賑やかなパレードが周辺地区を練り歩き、地域交流を促進するとともに、地元商店街の活性化につながりました。

 その他、スタンプラリーや写真コンテスト、美化活動を行いました。

秋華祭実行委員会1 秋華祭実行委員会2

 

  •   健康寿命を伸ばす筋力アップ体操とカフェ(長田区老人クラブ連合会)

 令和元年7月から2年3月にかけて、長田区地域福祉センターなどの区内6か所で筋力アップ体操を行いました。

 4名の講師を招き、認知症予防や、健康寿命を伸ばすため、大きな声で童謡や唱歌を歌ったり、体操をして手足を動かしたりしました。

 また、体操の後はカフェタイムで参加者同士の親睦を深めました。

長田区老人クラブ連合会1長田区老人クラブ連合会2

 

お問い合わせ

部署名:神戸県民センター 県民交流室

Eメール:kobe_kem@pref.hyogo.lg.jp