ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画・整備 > 景観形成 > インターネット投票の結果発表

ここから本文です。

更新日:2019年1月29日

インターネット投票の結果発表

投票ページ(県民局・県民センター単位)ごとに、得票が上位3つのものをご紹介します。
※掲載にあたってタイトル及びPRポイントを一部修正しているものがあります。

次の地図又は地域名をクリックすると、その地域の投票結果に移動します。

淡路 西播磨 中播磨 東播磨 北播磨 神戸 阪神北 阪神南 丹波 但馬
 

神戸

阪神南

阪神北

東播磨

北播磨

中播磨

西播磨

但馬

丹波

淡路

 

神戸地域(神戸市)

総得票数3,335票

1位298票

中央区のカワサキワールド付近から見るポートタワー

いつもその場所にあり、夜には時期によってライトアップが違うのでいつ行っても楽しめる。

(撮影:山下 静香)

2位267票

掬星台から見るハーバーランドから東側の阪神間及び大阪方面の市街地、臨海部、大阪湾

摩耶ロープウェー星の駅横の掬星台からの眺望景観で、ハーバーランドから東側の阪神間及び大阪方面の市街地、臨海部、大阪湾を一望できます。また掬星台は、神戸を代表する夜景のビューポイントにもなっています。

3位248票

須磨浦山上遊園から見る明石海峡大橋

ここからの明石海峡大橋はよく見えます。

(撮影:松本 和文)

阪神南地域(尼崎市、西宮市、芦屋市)

総得票数1,584票

1位158票

【西宮市】浜夙川橋から見る緑あふれる夙川公園と西宮市のランドマークである甲山

西宮市のランドマークである夙川公園とその背景に映る甲山の景色は、西宮市を代表する眺望であり、多くの来訪者が訪れる眺望スポットになっている。

1位158票

【芦屋市】芦屋川に架かる公光橋から見る芦屋川と六甲山

芦屋川と六甲山を一体に感じることができ、電柱・電線のない両岸道路には、歴史的・景観的に重要な建造物も多い。

3位128票

【西宮市】香櫨園浜から見る対岸の芦屋市の高層団地群

夕日に映える水面と幾何学的な高層団地群は西宮の景観のひとつ。

阪神北地域(伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町)

総得票数2,243票

1位182票

【猪名川町】大野山山頂から見る猪名川天文台「アストロピア」

大野アルプスランド「標高753m」は阪神地域最高峰と言われるだけに、山頂に登ると、アルプスにでも来たような気持ちになれます。

(撮影:上田 保行)

2位151票

【伊丹市】伊丹酒蔵通り都市景観形成道路地区から見る景観重要建造物である長寿蔵や郷町長屋風店舗など

有岡城跡、本泉寺、大溝の再現や長寿蔵などの景観資源が立地し、さらに歴史性を取り入れた新しい建物がにぎわいを演出し、伊丹の顔となる歩いて楽しいストリートである。

3位136票

【宝塚市】宝塚大橋(南側)から見る宝塚大劇場と阪急電車

武庫川の豊かな自然環境と文化芸術の代表と言える宝塚大劇場を一望できます。

東播磨地域(明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)

総得票数2,096票

1位231票

【加古川市】高御位山から見るまちなみ

高御位山は、加古川市と高砂市との市境にある山で、「播磨富士」とも呼ばれています。山頂からの見晴らしは抜群で、天気が良ければ遠く淡路・四国まで見渡せ、毎年元旦には御来光を見るために多くの参拝者で賑わいます。

2位185票

【加古川市】加古川左岸から見る国包の鉄橋

JR加古川線の国包の鉄橋。大正2年、当時の播州鉄道開通時に架けられたそうで、中央部の橋梁は昭和61年のものだそうです。

3位181票

【明石市】JR明石駅のプラットホームから見る明石城

平成29年11月にJR明石駅のケーブル線が撤去され、北側の景観がとっても良くなりました。題66回日本観光ポスターコンクール入賞のあの眺めそのものが楽しめます。

(撮影:菊元 豊)

北播磨地域(西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、多可町)

総得票数1,852票

1位253票

【西脇市】高田井町矢筈山頂上から見る風景

眼下には西脇市街を一望に、遠くは淡路島、明石海峡大橋、六甲連山そして西脇市と丹波地方の美しい山並、また春秋冬の朝によく見られる雲海等、四季を通じて素晴らしい景色を楽しめます。

(撮影:矢筈山愛好会)

2位169票

【三木市】芝町から見る湯の山街道

湯の山街道には昔ながらの家屋が点在しています。

(撮影:山下 静香)

3位143票

【加東市】闘竜灘から見る岩灘

迫力あふれる闘竜灘。雨が降り、水量が多くなると、より迫力が増します。岩場から見える赤い闘龍橋が写真のアクセントに。

中播磨地域(姫路市、神河町、市川町、福崎町)

総得票数1,151票

1位157票

【姫路市】大手前通りから見る姫路城

姫路城の世界遺産登録を記念して選定された姫路城十景のひとつ。

2位143票

【神河町】砥峰高原から見た秋空とススキ

ススキの中の青空、池に映る雲など、この季節、この場所でしかとれない一枚です!毎年、毎日違う景色を楽しめます。

(撮影:城古 博史)

3位120票

【姫路市】景福寺公園から見る姫路城

姫路城の世界遺産登録を記念して選定された姫路城十景のひとつ。

西播磨地域(相生市、たつの市、赤穂市、宍粟市、太子町、上郡町、佐用町)

総得票数2,999票

1位231票

【佐用町】西はりま天文台から見る利神城~朝霧に沈まん~

雲突城とも佐用の天空の城とも呼ばれる利神城を俯瞰できる絶好ポイントだと思います。

(撮影:竹内 裕美)

2位226票

【佐用町】西はりま天文台から見る佐用町の星空

佐用町は県下で唯一「星空景観形成地域」に指定されています。大撫山の山頂に位置する西はりま天文台からは、他の照明に妨げられず美しい星空を楽しむことができます。

3位210票

【佐用町】乙大木谷から見る棚田

広大で入りくんだ険しい地形に沿って作られた約1000枚の棚田の造形美が美しく映し出す。秋の実りを迎える頃には黄金色に輝く美しい風景を見ることができる。

但馬地域(豊岡市、養父市、朝来市、香美町、新温泉町)

総得票数4,512票

1位166票

【朝来市】立雲峡から見る雲に浮かぶ天空の城

竹田城跡を遠景から見下ろすことができ、雲海に包まれた城跡は、まさに「天空の城」。雲海は刻一刻と姿を変えるため同じ景色はほとんどなく、見る者を飽きさせません。

2位133票

【豊岡市】城崎温泉街の地蔵湯橋から見る大谿川と柳並木と登録有形文化財に指定されている太鼓橋

「歴史と文学といで湯のまち城崎温泉」の景観を形成する代表的な光景。川沿いには歴史的な木造3階建て建築物も見えます。

3位129票

【新温泉町】湯村温泉街の繁栄橋から見る春来川の風景(夜間)

温泉街の中心部を流れる川がつくる景観を生かし、川辺には遊歩道や足湯が整備され来訪者でにぎわう。日没後はライトアップされ情緒豊かな景観を楽しむことができる。

丹波地域(篠山市、丹波市)

総得票数2,086票

1位146票

【丹波市】黒井城跡から見る雲海景色

黒井城は丹波の赤鬼として名を馳せた赤井直正の居城。現在も戦国期の豪壮な石垣や縄張が残されています。雲海の発生率も高く、城跡から望む雲海は絶景です。

2位114票

【丹波市】川代公園の県道77号線側から見る川代公園の吊り橋

全長90mの歩行者専用吊り橋。白亜紀の地層と篠山川の水流が織りなす景観は必見。四季折々の背景が楽しめるが、特に桜と紅葉の季節がお薦め。

(撮影:上久下地域自治協議会)

3位112票

【丹波市】丹波市役所柏原支所前から見る木の根橋

樹齢千年とも推定される大ケヤキの根が、幅6mの奥村川をまたいで自然の橋をかたちづくっています。四季の変化とともに丹波柏原のシンボルとして親しまれています。

淡路地域(洲本市、南あわじ市、淡路市)

総得票数1,841票

1位175票

【淡路市】道の駅あわじ 松帆アンカレイジパークから見る世界最大級の吊り橋(明石海峡大橋)

晴れた日の青空と海の青、淡路島と神戸市を結ぶ明石海峡大橋の鉄筋の白、淡路島でしか味わえない絶景です。

(撮影:岡田 啓史)

2位141票

【洲本市】由良の成ヶ島にある山の上から見る青い海に延々と延びる砂州

成ヶ島は淡路島の由良港の沖に延びる細長い無人島です。島の北側にある山に登ると、龍のように延びる砂州が見えます。絶景なのに誰もいないところがまた良いです。

(撮影:小山 純一)

3位123票

【南あわじ市】沼島散策周遊道路から見る上立神岩

古事記の国生み神話を想像させる奇岩。イザナギ、イザナミの持つ鉾先から滴り落ちた水滴がそのまま固まったような形をしている。

(撮影:川添 卓也)

ページトップに戻る

お問い合わせ

部署名:県土整備部まちづくり局景観形成室

電話:078-362-9299

FAX:078-362-9487

Eメール:keikankesei@pref.hyogo.lg.jp