ここから本文です。
協働のための広報 兵庫県 広報ガイドライン Hyogo Public Relations Guidelines
準備 | ①そのニュースの、社会(世間)における価値を見出す その案件は、住民にどのような幸せを与えるのか。住民側の視点から、考える。 |
---|---|
②その価値と、受け手との接点を見出す 現在の社会状況(どのような社会課題のもと企画されたのか)、あるいは世間的な関心を持たれやすい切り口(○○初、○○1位、○○最高などの「新奇性」や、ブーム、時事ネタなど)を探す。 |
制作 | ①具体(データや、当事者のコメント等)を出す。 自治体のリリースは概要であることが多いので、住民側の視点から関心を持たれるような、具体のデータを出すことを意識する。当事者である住民のコメントが出ることも、非常に大きな効果が期待される。 |
---|---|
②キャッチコピーをつくる 画面に表示されるのはタイトルのみ。クリックして中の記事を読んでみたいと思ってもらえるよう、①の具体のワードを活用し、受け手との接点を簡潔に表すキャッチコピーをつける。いうまでもないが、「令和元年度」「第〇回」というような、受け手にとって意味のない冠入れない。 |
項目 | Before | After |
---|---|---|
キャッチ | 丹波の森公苑環境学習推進事業 | オオムラサキの幼虫観察&タラの芽ピザ |
タイトル | 春の里山ふれあいハイキング参加者募集 | GWの半日ハイキング参加者募集(丹波の森公苑) |
内容 | 1.趣旨…10.内容 |
|
項目 | Before | After |
---|---|---|
キャッチ | (なし) | 創業400年の○○醤油からランドセルシェア日本一の○○まで |
タイトル | 「西播磨就職フェア」の開催について | 地元にどんな会社があるかわからない」学生の悩みを解消! 西播磨就職フェア |
内容 |
6.内容「企業の採用担当者が各ブースで企業概要・採用方針等について説明」 |
|
項目 | Before | After |
---|---|---|
キャッチ | (なし) | 総距離○○○kmの兵庫の道路を、災害から守る。 |
タイトル | 社会基盤整備にかかる分野別計画の策定、改定 | 起こりうる次の災害に備えて、社会基盤整備の分野別計画を策定・改定しました。 |
内容 |
【新規】兵庫県無電柱化推進計画 【新規】ひょうご道路防災推進10箇年計画 【改定】ひょうごインフラ・メンテナンス10箇年計画 |
|