3章 制作 実践編 > 広報資料制作 > プレスリリースは、2つのポイントで劇的に変わる。

更新日:2022年9月13日

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協働のための広報 兵庫県 広報ガイドライン Hyogo Public Relations Guidelines

 

プレスリリースは、2つのポイントで劇的に変わる。

準備 ①そのニュースの、社会(世間)における価値を見出す
その案件は、住民にどのような幸せを与えるのか。住民側の視点から、考える。
②その価値と、受け手との接点を見出す
現在の社会状況(どのような社会課題のもと企画されたのか)、あるいは世間的な関心を持たれやすい切り口(○○初、○○1位、○○最高などの「新奇性」や、ブーム、時事ネタなど)を探す。

制作 ①具体(データや、当事者のコメント等)を出す。
自治体のリリースは概要であることが多いので、住民側の視点から関心を持たれるような、具体のデータを出すことを意識する。当事者である住民のコメントが出ることも、非常に大きな効果が期待される。
②キャッチコピーをつくる
画面に表示されるのはタイトルのみ。クリックして中の記事を読んでみたいと思ってもらえるよう、①の具体のワードを活用し、受け手との接点を簡潔に表すキャッチコピーをつける。いうまでもないが、「令和元年度」「第〇回」というような、受け手にとって意味のない冠入れない。

case01. 丹波の森公苑環境学習推進事業「春の里山ふれあいハイキング」参加者募集

項目 Before After
キャッチ 丹波の森公苑環境学習推進事業 オオムラサキの幼虫観察&タラの芽ピザ
タイトル 春の里山ふれあいハイキング参加者募集 GWの半日ハイキング参加者募集(丹波の森公苑)
内容 1.趣旨…10.内容
  • 10.内容をいちばん上に
  • チラシに掲載の画像をトップに

case02.「西播磨就職フェア」の開催について

項目 Before After
キャッチ (なし) 創業400年の○○醤油からランドセルシェア日本一の○○まで
タイトル 「西播磨就職フェア」の開催について 地元にどんな会社があるかわからない」学生の悩みを解消! 西播磨就職フェア
内容

6.内容「企業の採用担当者が各ブースで企業概要・採用方針等について説明」

  • 「兵庫での就職を希望する若者が多くいる一方で、地元企業の情報がうまく若者に届かず」現状の課題についての声やデータを出す
  • ブースに出す企業の採用担当者の「期待の声」や、昨年このフェアに参加した学生の「よかった」声を出す

case03. 社会基盤整備にかかる分野別計画の策定、改定

項目 Before After
キャッチ (なし) 総距離○○○kmの兵庫の道路を、災害から守る。
タイトル 社会基盤整備にかかる分野別計画の策定、改定 起こりうる次の災害に備えて、社会基盤整備の分野別計画を策定・改定しました。
内容

【新規】兵庫県無電柱化推進計画

【新規】ひょうご道路防災推進10箇年計画

【改定】ひょうごインフラ・メンテナンス10箇年計画

  • 各分野でキャッチコピーをつくる
  • 具体的な「対象事例」の写真をトップにもってくる
  • そのなかで「全国一」「近畿一」「全国唯一」「史上初」などの事実があれば、必ず取り上げてキャッチコピーに反映させる。
  • 「当事者」がいる現場があれば(対策によって、災害から守られたなど)、そのコメントを出す