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更新日:2023年4月19日

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キャッシュレス窓口端末のよくあるご質問について

目次

Q1.どのような決済手段が使えますか。
Q2.納付する手数料等の他に別途利用料金等はかかりますか。
Q3.申請する必要がなくなったが、既に納付した手数料の還付はできますか。
Q4.件数や申請区分を間違えたが、納付した手数料の一部還付はできますか。
Q5.還付されるまでにどのくらい期間がかかりますか。
Q6.申請者以外が納付することはできますか。
Q7.団体等が複数人分をまとめて納付できますか。
Q8.同一の手続を今後も繰り返し申請する場合、今回の申請に必要な手数料とあわせて、後日申請予定分の手数料もまとめて納付できますか。
Q9.試行導入していない窓口の申請分もあわせて、手数料を全てまとめて納付できますか。
Q10.領収証書は発行されますか。
Q11.クレジットカードやスマートフォンアプリで支払った場合にポイントは付与されますか。

よくあるご質問(FAQ)

Q1.どのような決済手段が使えますか。

クレジットカード、電子マネー、QRコード(スマートフォンアプリ)決済が利用可能です。

Q2.納付する手数料等の他に別途利用料金等はかかりますか。

利用料金等はかかりません。ただし、決済時に利用するスマートフォン端末等の通信料等は利用者本人の負担となります。

Q3.申請する必要がなくなったが、既に納付した手数料の還付はできますか。

決済した手段と同じ手段にて還付します。利用した決済手段(決済したクレジットカード、電子マネー、QRコード(スマートフォンアプリ)決済)とレシート2種類(水色の紙に印字されたキャッシュレス決済のお客様控えと白色の紙に印字された手数料等の明細)をご持参の上、決済をした窓口にお越しください。なお、県から直接現金や振込での還付はできません。

Q4.件数や申請区分を間違えたが、納付した手数料の一部還付はできますか。

一部のみの還付はできません。決済した窓口にて、一度全額取消処理を行い、新たに正しい金額で再度納付いただきます。

Q5.還付されるまでにどのくらい期間がかかりますか。

利用のキャンセル扱いとなりますので、還付に要する期間については各決済事業者にお問い合わせください。

Q6.申請者以外が納付することはできますか。

申請者以外の方も納付いただけます。

Q7.団体等が複数人分をまとめて納付できますか。

兵庫県立考古博物館では999人まで一度の決済でまとめて納付いただけます。
申請手数料等については、申請書類と決済を1件ずつ紐付けて管理するため、申請ごとに決済をお願いします。

Q8.同一の手続を今後も繰り返し申請する場合、今回の申請に必要な手数料とあわせて、後日申請予定分の手数料もまとめて納付できますか。

今回申請する手数料のみ納付いただけます。後日申請分は申請の際に納付いただくようお願いします。

Q9.試行導入していない窓口の申請分もあわせて、手数料を全てまとめて納付できますか。

端末を設置している窓口(所属)の対象業務のみ納付いただけます。

Q10.領収証書は発行されますか。

ご利用時の明細(レシート)は発行されますが、領収証書は発行されません。

Q11.クレジットカードやスマートフォンアプリで支払った場合にポイントは付与されますか。

ポイントの付与については各決済事業者にお問い合わせください。

お問い合わせ

部署名:出納局 会計課

電話:078-362-3653

FAX:078-362-3939

Eメール:kaikeika@pref.hyogo.lg.jp