ホーム > 暮らし・教育 > 健康・福祉 > 医療機関 > 選定療養費(紹介状なしの受診時の患者負担)の改正について

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

選定療養費(紹介状なしの受診時の患者負担)の改正について

平成30年度診療報酬改定において、許可病床400床以上の地域医療支援病院については、紹介状なしで受診された初診の患者から、初診料の他に、定額(自費)をご負担いただくことが義務化されました。
また、病状が安定し、医師により、他の医療機関に対し紹介を行う旨の申出を行ったにもかかわらず、引き続き受診された場合にも、定額をご負担いただくことになりました。
県立病院で義務化の対象となる病院は、尼崎総合医療センターに加え、西宮病院・淡路医療センターが該当します。
それ以外の病院については、従前どおり紹介状なしで受診された初診の場合のみ、ご負担(2,600円)いただくことになります。
ご理解の程、よろしくお願いします。

料額について(対象9病院)

 

施設名

料額

初診

再診

尼崎総合医療センター
西宮病院
淡路医療センター

医科

5,000円

医科

2,500円

歯科

3,000円

歯科

1,500円

加古川医療センター

医科

2,600円

なし

柏原病院

こども病院

がんセンター

歯科

姫路循環器病センター

総合リハビリテーションセンター中央病院

 

初診とは、他の医療機関からの文書による紹介なしに当該医療機関を受診した場合をいいます。
再診とは、病状が安定し、医師により、他の医療機関に対し紹介を行う旨の申し出を行ったにもかかわらず、引き続き当該医療機関を受診した場合をいいます。
なお、救急患者、自施設の他の診療科を受診中の患者、災害により被害を受けた患者等は対象外となります。

施行日

平成30年7月1日

兵庫県立西宮病院のホームページ(外部サイトへリンク)

兵庫県立淡路医療センターのホームページ(外部サイトへリンク)

 

【参考】平成28年7月1日から施行している病院

兵庫県立尼崎総合医療センターのホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

部署名:病院局 経営課

電話:078-362-3216

FAX:078-351-2883

Eメール:byouinkeieika@pref.hyogo.lg.jp