ここから本文です。
東播磨から「秋」のお届け
今年は例年になく暑さが厳しい夏でしたが、10月になりようやく秋らしくなってきました。
秋といえば、「芸術の秋」、「読書の秋」など様々な秋がありますが、今回は東播磨にちなんだ「食欲の秋」と「スポーツの秋」をご紹介します。
東播磨地域では、秋の到来とともに脂がのった良質なサワラが漁獲される時期を迎えています。
サワラは漢字で、さかなへんに春と書きますが、脂がのって旬を迎えるのは、秋と言われています。
東播磨地域の中でも、明石浦漁協で水揚げされたものを特に「浦サワラ」と名付けており、一本ごとに脂肪分を示すタグを装着し、脂ののりと鮮度を保証するなどして、ブランド化に取り組んでいます。
浦サワラは、刺身や炙り、焼きなどいろいろな調理方法で美味しくいただけますので、ぜひ皆さんも一度ご賞味ください。
(取扱店一覧)
http://akashiura.noor.jp/Event/urasawara.html
11月3日(金曜日・祝日)に、いなみ野ため池ミュージアム運営協議会が毎年開催している「いなみ野ため池巡りロゲイニング」が、今年は初めて高砂市内で開催されます。秋の一日、地域の宝であるため池や観光スポットを巡り、ぜひ地域の魅力を再発見してください。
チェックポイントは、全部で10箇所です。できるだけ多くのチェックポイントを回っていただき、スポーツの秋を楽しみましょう。
皆さんのご参加お待ちしております。
(詳しくは下記URLから)
https://www.inamino-tameike-museum.com/news/9093.html
お問い合わせ