ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 丹波県民局

丹波県民局

ひまわり柚遊農園(丹波市)

ここから本文です。

局長メッセージ

国の緊急事態宣言が5月25日に全国で解除されました。これを受け、県では、6月1日から、今後の感染拡大予防と社会経済活動の再開を基本として、兵庫の新たな生活様式「ひょうごスタイル」を推進しています。皆様には、今後の第2波にも備えるため、引き続き、感染防止にご協力をお願いします。

6月は、「土砂災害防止月間」と「豊かな村を災害から守る月間」です。
最近は、自然災害が多発し、いつ・どこでも起こり得る可能性があるため、日頃から、住民自ら防災意識を持ち、災害に備えることが大切です。
県民局においても、県民だよりひょうご6月号で紹介しているように、梅雨の長雨などによる土石流、地すべり、がけ崩れなどの土砂災害から住民の生命や財産を守るため、警察・消防・両市などと連携し、河川・砂防えん堤・ため池・治山施設などの防災パトロールを実施しています。

局長メッセージ全文へ

           丹波県民局長  飯塚 功一

新着情報

トピックス

募集

   ●ひょうご新型コロナウイルス対策支援基金の創設~新型コロナウイルスと闘う人たち応援プロジェクト~(外部サイトへリンク)

   ●明智光秀ゆかりの地魅力情報発信事業 実施団体の募集について

   ●令和2年度「地域再生活動の次世代への承継事業」実施団体の募集について

お知らせ

   ●令和元年度「丹波すぐれもの大賞」の決定について 

 ●兵庫県のサイクルツーリズム推進に向けた丹波地域モデルルート推進協議会