ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉一般 > その他健康・福祉 > 「第4期兵庫県医療費適正化計画」(案)のパブリック・コメントの実施について

更新日:2024年2月27日

ここから本文です。

「第4期兵庫県医療費適正化計画」(案)のパブリック・コメントの実施について【募集は終了しました】

【ご意見・ご提案の募集は終了しました】

兵庫県では、国が定める医療費適正化に関する施策についての基本方針に基づき、住民の生活の質の維持・向上を確保し、良質かつ適切な医療の効率的な提供を目指すとともに、医療保険制度を持続可能なものとするため、医療費が過度に増大しないことを目指して目標や取組を定めた、兵庫県医療費適正化計画を、5年を1期として、平成20年度に第1期計画、平成25年度に第2期計画、平成30年度には6年を1期とする第3期計画を策定しています。

そして、令和6年度には第4期計画を策定することとなり、このたび「第4期兵庫県医療費適正化計画」の案をとりまとめましたので、県民の皆様から、ご意見・ご提案を募集いたします。

なお、提出いただいたご意見等については、本計画を策定するにあたっての参考とさせていただきますとともに、提出いただいたご意見等の概要と、これに対する県の対応については、最終決定した本計画とともに発表させていただきます。

1受付期間

令和6年2月5日(月曜日)~令和6年2月26日(月曜日)まで(必着)

2資料等の閲覧方法

(1)インターネットでの閲覧

「第4期兵庫県医療費適正化計画」は、このページの下部にある関係資料より閲覧可能です。

(2)県民情報センターでの閲覧

県民情報センター:神戸市中央区下山手通4-16-3(兵庫県民会館4階)

各地域の県民情報センターについては、「県民情報センターについて」のページよりご確認下さい。

(3)郵送での資料送付

資料送付をご希望の方は、宛先(送付先)を記入し、250円の郵便切手を貼った定形外封筒を下記の提出先まで送付してください。

なお、お送りする資料は、「第4期兵庫県医療費適正化計画」(案)のみであり、その他の参考資料はお送りできませんのでご了承ください。(県民情報センターでは、参考資料を含めてすべての資料がご覧いただけます。)

3ご意見・ご提案の提出

(1)提出方法

関連資料に掲載している「ご意見・ご提案の募集チラシ」裏面の様式にご記入下さい。

それ以外の用紙をご利用の場合は、件名として「第4期兵庫県医療費適正化計画(案)に係るパブリック・コメント」とご記入下さい。

提出いただいたご意見等の内容確認のため、こちらからご連絡させていただくことがあります。

そのため、提出いただく際には住所(所在)、氏名(団体名)、連絡先の記載漏れがないよう、お願いいたします。

下記の提出先まで、電子メール、FAX、郵送により送付又はご持参下さい。

なお、電話でのご意見等の提出はご遠慮いただいておりますのでご理解下さい。

また、ご意見等に対しての個別の回答はいたしかねますので、その旨ご了承願います。

(2)提出先

〒650-8567

神戸市中央区下山手通5-10-1

兵庫県福祉部国保医療課医療福祉班

電話:078-362-3209FAX:078-362-3967

E-mail:kokuhoiryo@pref.hyogo.lg.jp

4関係資料

(1)第4期兵庫県医療費適正化計画(案)

(2)参考資料

お問い合わせ

部署名:福祉部 国保医療課 医療福祉班

電話:078-362-3209

FAX:078-362-3967

Eメール:kokuhoiryo@pref.hyogo.lg.jp