ホーム > 暮らし・教育 > 生活 > 税金・公金収納 > 納付、納税証明書等について

ここから本文です。

更新日:2015年9月16日

納付、納税証明書等について

Q. 質問

Q1 税金はどこで納めればよいのですか。

Q2 納付書を紛失してしまいました。どうすればいいですか。

Q3 納期限を過ぎてしまいましたが、手元にある納付書で納めることはできますか。

Q4 納めに行くのが大変なので、銀行口座から自動引き落としにできませんか。

Q5 税金を納めないとどうなりますか。

Q6 どうしても納期限までに納付することができません。どうしたらよいですか。

Q7 税金の納税が猶予されるのはどのような場合ですか。

Q8 税金を納めたのに、催促の文書が届きましたが、どうしてですか。

Q9 自動車税の還付金を請求及び受領する権限を委任したいのですが、どのような手続きが必要ですか

Q10 車検を受けるために納税証明書は必要ですか。また、必要な場合、どこで発行しており、請求には何が必要ですか。

Q11 建設業の許可申請、一般酒類小売業免許申請、入札参加資格審査等のために納税証明書が必要です。どこで 発行していますか。また請求には何が必要ですか。

このFAQでも疑問が解決しない場合は、納税方法のページ納税証明書のページをご覧いただくか、または管轄の県税事務所にお問い合わせください。

お問い合わせ

このページは税務課が作成していますが、お問い合わせにつきましては、管轄の県税事務所宛てにお願いします。