更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

名神湾岸連絡線

名神湾岸連絡線の概要

名神湾岸連絡線

 

大阪湾ベイエリアには、先端医療・航空機など次世代産業の研究開発・生産拠点が多数立地しています。

 

名神湾岸連絡線は、これらと国土軸である名神高速道路を結び、大阪湾岸道路西伸部と一体となって広域的な道路ネットワークを形成することにより、以下の効果が見込まれます。

  • 広域的な道路ネットワークを形成することによる物流の強化
  • 全国ワースト1位の阪神高速神戸線の渋滞緩和による走行速度、定時性の向上
  • 空港間移動時間の短縮や定時性の確保
  • 津波が来ても浸水しないなど、災害時に強い道路ネットワークの確保
  • 生活道路の交通負荷軽減に伴う、交通事故に対する安全性の向上

 

事業の経緯

 

令和3年度、国の直轄事業として新規事業化されました。

令和6年度、阪神高速道路(株)及び西日本高速道路(株)が事業者として参画しました。

西日本高速道路(株)における事業許可の変更(R6.3.27)(外部サイトへリンク)

阪神高速道路(株)における事業許可の変更(R6.3.29)(外部サイトへリンク)

調査設計

令和3年9⽉中旬〜令和4年2⽉末(予定)、現地にて測量作業等を実施します。

令和3年10月26日から11月20日の間、西宮市内で6回、事業概要や今後のスケジュール等に関する説明会を実施します。

令和4年9月中旬~令和4年11月中旬のうち5日間程度(予定)、海上部の測量作業を実施します。

 

計画の経緯

計画段階評価

概略ルート・構造を決めるため、平成25年度より学識経験者等による近畿地方小委員会を3回開催しています。また、検討にあたっては、地域の皆様へのアンケート調査、オープンハウスによる意見聴取も行っています。

 

(名湾に関する近畿地方小委員会の開催状況)

第1回:平成25年8月28日

第2回:平成27年7月13日

第3回:平成29年1月23日

 

兵庫県幹線道路協議会

平成30年3月6日の兵庫県幹線道路協議会において、以下の事項等が関係者で合意されました。

  • 2車線の計画とし、接続にあたってはボトルネックが極力生じないように留意し、構造の詳細については今後検討
  • 周辺ネットワークとの接続は、名神高速道路、阪神高速神戸線の大阪方向、阪神高速湾岸線の両方向、西宮浜出入口とする

→詳細は、兵庫県幹線道路協議会HPを参照してください。

 

環境影響評価

平成30年8月10日に環境影響評価手続きに着手しました。8月10日から9月10日の間、概要書の縦覧を行い、この間に西宮市内で4回説明会を実施しています。

概要書は、兵庫県環境影響評価審査会に諮り、同年12月7日に事業予定者である近畿地方整備局に対して、第一次審査意見書(概要書に対する意見)を送付しています。

令和2年6月10日から7月13日まで、準備書の縦覧を行い、この間に西宮市内で12回説明会を実施しています。また、6月10日から7月27日まで、準備書に対する意見書を受け付けました。

令和2年8月8日、環境影響評価に関する条例第18条第1項の規定に準じて、公聴会を開催しました。

→詳細は、記者発表資料(PDF:86KB)を参照してください。

→公聴会の記録及び住民意見(記録書)への事業者見解は、兵庫の環境HP(外部サイトへリンク)を参照してください。

準備書は、兵庫県環境影響評価審査会に諮り、11月4日に事業予定者である近畿地方整備局に対して、第二次審査意見書(準備書に対する意見)を送付しています。

→詳細は、兵庫の環境HP(外部サイトへリンク)を参照してください。

令和3年2月25日から3月11日まで、評価書の縦覧を行います。

 

都市計画

平成31年3月25日に都市計画手続きに着手しました。西宮市が都市計画の素案を作成したのち、令和元年8月29日に市の都市計画審議会でルート等を報告し、9月17日から4回地元説明会を実施しています。

11月1日に市が県に都市計画案の申し出を行ったことを受け、現在は県が都市計画案の作成を行っています。皆様からご意見をお聴きするため、令和元年12月22日に公聴会を開催しました。

令和2年7月10日から同月27日まで都市計画案を縦覧し、意見書を受け付けました。

令和2年11月13日、都市計画案を西宮市都市計画審議会に諮問しています。

→詳細は、西宮市HP(外部サイトへリンク)を参照してください。

令和3年1月29日、兵庫県都市計画審議会を開催しました。

→詳細は、兵庫県都市計画課HPを参照してください。

令和3年2月25日、都市計画の変更を告示しています。

→詳細は、兵庫県公報を参照してください。

 

新規事業採択時評価

令和3年2月26日、令和3年度予算に向けて、国土交通省が新規事業採択時評価の手続きに着手しました。

→詳細は、国土交通省HP(外部サイトへリンク)を参照してください。

令和3年3月9日、新規事業採択時評価に関する近畿地方小委員会が開催されました。

令和3年3月16日、新規事業採択時評価に関する社会資本整備審議会道路分科会事業評価部会が開催されました。

→詳細は、国土交通省HP(外部サイトへリンク)を参照してください。

令和3年3月29日、新規事業採択時評価結果が公表されました。

→詳細は、国土交通省HP(外部サイトへリンク)を参照してください。

令和3年3月30日、名神湾岸連絡線の令和3年度予算配分が決定しました。

お問い合わせ

部署名:土木部 道路企画課 事業推進班

電話:078-362-3519

内線:4367

FAX:078-362-3948

Eメール:dourokikaku@pref.hyogo.lg.jp