ホーム > 食・農林水産 > 環境整備 > 農地・ため池・水路 > ひょうごのため池はぼくたちがまもる!~ため池マン1万人大作戦~

ここから本文です。

更新日:2016年11月18日

ひょうごのため池はぼくたちがまもる!~ため池マン1万人大作戦~

では、「ため池の保全等に関する条例」に基づき、ため池や疏水の適正な管理や、多面的機能の発揮の促進を図るとともに、地域の財産であるため池等が次の世代に引き継がれるよう「ため池保全県民運動」を促進しています。
例の理念である「次世代への継承」に向けた取り組みとして、NPO法人メダカのコタロー劇団は県と協働して、ため池を守るキャラクター「ため池マン」を企画・制作し、「ひょうごのため池はぼくたちが守る!~ため池マン1万人大作戦~」として、県内の児童とその保護者、学校関係者を対象に、アニメ紙芝居等を通じてため池や農村環境の役割や、それらを保全することの重要性について啓発活動に取り組んでいます。

「親子ため池探検アドベンチャー」開催

平成28年8月9日には、グリーンアリーナ神戸で「親子ため池探検アドベンチャー」を開催し、メダカのコタロー劇団と一緒にため池の様々な役割や水難事故防止について、参加した約1,000人の子どもたちと保護者に楽しく学んでいただきました。
参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

ステージではメダカのコタロー劇団によるアニメ紙芝居が行われ、ため池マンと外来生物の戦いを通じて、ため池や農村環境を守る大切さを学びました。全員で「ひょうごのため池はぼくたちが守る!」の合言葉を大合唱しました。
メダカのコタロー劇団によるアニメ紙芝居



シンガーソングライターのMasacoさんに、ため池イメージソング「ふるさとの宝」で会場を盛り上げていただきました。
シンガーソングライターのまさこさん


パネル展示のほか、ため池やため池周辺に生息する植物や亀に見てふれて楽しみながら学びました。

パネル展示

 

お問い合わせ

部署名:農政環境部農林水産局農村環境室

電話:078-362-3434

FAX:078-362-9455

Eメール:nosonkankyo@pref.hyogo.lg.jp