ホーム > 暮らし・教育 > 健康・福祉 > 自殺予防・自殺対策 > 「兵庫県いのちと心のサポートダイヤルLINE電話相談」について

ここから本文です。

更新日:2020年12月3日

「兵庫県いのちと心のサポートダイヤルLINE電話相談」について

兵庫県では、相談機関の少ない夜間の時間帯や休日に、自殺を考えるほどつらい悩みやこころの健康相談を受けるとともに、必要に応じて専門相談窓口等を紹介する「兵庫県いのちと心のサポートダイヤル」を開設しています。

平成30年4月より、LINEの無料通話機能を使った電話相談もできるようになりましたので、ぜひご活用ください。

「兵庫県いのちと心のサポートダイヤルLINE電話相談」の概要

開設時間

毎日18時から22時まで

毎日18時から21時30分まで

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、令和2年8月1日(土曜日)から当面の間、開設時間を30分短縮し、18時から21時30分までとさせていただきます。

LINE電話による電話相談のみです。トークによる相談は行っていません。

 

対象

兵庫県内に在住、在学、在勤の方

 

登録方法

LINE公式アカウント「いのち支える(兵庫県いのち対策室)」を友だち追加した人に、「兵庫県いのちと心のサポートダイヤル」アカウントの案内(QRコード)を行います。

  1. LINE電話相談をしたい方は、まずLINE公式アカウント「いのち支える(兵庫県いのち対策室)」を友だち追加してください。
  2. LINE公式アカウント「いのち支える(兵庫県いのち対策室)」のトーク画面で『サポートダイヤル』と入力してメッセージ送信していただくと、「兵庫県いのちとこころのサポートダイヤル」アカウントのQRコードが届きます。(友だち登録の詳しい方法や注意事項も同時にご案内します)
  3. 届いたQRコードを使って、「兵庫県いのちと心のサポートダイヤル」アカウントを友だち追加して下さい。

いのち支える(兵庫県いのち対策室)」と「兵庫県いのちと心のサポートダイヤル」は異なるLINEアカウントです。
いのち支える(兵庫県いのち対策室)」を友だち追加しただけでは、LINE電話相談は出来ませんので、ご注意ください。

 

 

お問い合わせ

部署名:健康福祉部障害福祉局いのち対策室

電話:078-362-3060

FAX:078-362-3911

Eメール:inochitaisaku@pref.hyogo.lg.jp

※いのち対策室では、直接ご相談をお受けすることができません。お住まいの地域の相談窓口をご利用ください。