ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 感染症 > 県民・事業者の皆さんへのお願い > お盆休みを迎えるにあたって県民の皆様へのお願い(令和4年8月10日)

更新日:2022年8月10日

ここから本文です。

お盆休みを迎えるにあたって県民の皆様へのお願い(令和4年8月10日)

新型コロナウイルス感染症の第7波が急拡大しています。人の移動が活発となるお盆休みを迎えるにあたって、更なる感染拡大を抑制し、この波を乗り越えましょう。

1 帰省や旅行の前に事前検査で安心確認を

家族・友人の健康を守り、感染を拡大させないために、積極的に事前の検査を行い、陰性を確認してから出発しましょう。

2 もしもの際に備えて、予め食料や常備薬などの備蓄を

感染するなどもしもの際に備えて、療養期間となる10日間程度の食料品や日用品、常備薬などが不足し、困らないよう事前の準備をお願いします。

3 自己検査等で陽性になった場合は、自主療養の登録を

軽症者の希望者には、抗原検査キットを配布しています。自己検査等で陽性となった場合には、自主療養登録センターへの登録をお願いします。

4 ワクチンの3回目、4回目の接種を

ご自身や大切な方を守るためにも、早めに3回目接種を受けましょう。高齢者や基礎疾患を有する方は、早期の4回目接種をお願いします。

5 効果的な換気など基本的な感染対策の徹底を

3密の回避、マスクの着用、手洗いや手指消毒、換気しながらのエアコン使用など効果的な換気を行いましょう。

6 リスクの高い行動の回避を

混雑した場所への外出を控え、会話の際は適切なマスクを着用をお願いします。