ここから本文です。
平成29年度第2回県民モニターアンケート調査「兵庫県の広報活動」の調査結果を掲載しています。
(1)調査テーマ:「兵庫県の広報活動」
(2)調査対象者:県民モニター2,366名(平成29年7月3日時点での登録者)
(3)調査期間:平成29年6月20日(火曜日)~7月4日(火曜日)[15日間]
(4)調査方法:インターネットを利用し県ホームページ上のアンケートフォームに入力
(5)回答者数:1,752名(回答率74.0%)
項目 | 結果概要 |
県民だよりひょうご |
【読んでいるか】 【読んでいるコーナー】 「イベントや体験プログラム、文化施設の展覧会のお知らせ(77.1%)」が最も多く、続いて「セミナーや募集情報などの暮らしに役立つ情報の紹介(60.7%)」、「県立施設や特産食材等の紹介(59.8%)」となった。 |
県民情報番組 「ひょうごワイワイ」 |
【見ているか】 【好きなコーナー】 「地域の特産品の紹介(56.2%)」が最も多く、続いて「市町の話題の紹介(54.2%)」、「はばタンが地域の施設や文化等を紹介(44.5%)」となった。 |
知事対談番組 「日曜さわやかトーク」 |
【見ているか】 |
県ホームページで知りたい情報 | 「イベント情報(84.3%)」が最も多く、続いて「観光情報(65.5%)」、「困ったときの相談先(37.5%)」となった。 |
SNSの利用 |
日常よく利用するSNSは、「LINE(49.6%)」が最も多く、続いて「Facebook(33.8%)」、「Twitter(15.8%)」となった。 また、「SNSを利用しない」は、50代以下では22.0%、60代以上では46.5%、全体では33.5%となった。 |
兵庫県のSNSの認知度 | 「兵庫県のSNSを知らない(76.9%)」が最も多く、続いて「Facebook『はばタンナビ』(15.4%)」、「LINE『はばタン』(7.4%)」、「Twitter『311from117hyogo』(5.3%)」となった。 |
兵庫県のイメージ | 「太平洋、瀬戸内海から日本海まで県土が広い(31.3%)」が最も多く、続いて「大都市から自然豊かな地域まで多彩な地域がある(22.4%)」となった。 |
(注)調査は、公募によってモニターになっていただいた方々に対して、兵庫県政に関する特定のテーマについてアンケートを行ったものです。無作為で抽出した方を対象とした統計調査ではありません。
(注)詳細な結果については、下部の関連資料をご覧ください。
お問い合わせ