ホーム > 暮らし・教育 > 芸術・文化・スポーツ > スポーツ > スポーツクラブ21ひょうご

更新日:2023年7月4日

ここから本文です。

スポーツクラブ21ひょうご

兵庫県では、コミュニティの形成と子どもの健全育成を目指して、県内全ての小学校区に設立された地域スポーツクラブの活動をサポートしています。

※各クラブの活動内容等については各市町連絡先にご連絡ください。

1 「スポーツクラブ21ひょうご」とは?

兵庫県では、21世紀に向けて、豊かなスポーツライフを実現し、スポーツを通した地域コミュニティづくりを進めるため、平成12年度から法人県民税の超過課税を財源として、全県下の小学校区に地域スポーツクラブを設置する支援事業を実施しました。今回、県がめざす地域スポーツクラブは、次のような特色を持っています。

多世代、多種目、様々なレベル

このように、地域スポーツクラブは「だれもが、いつでも、身近なところで」スポーツができることを目指した地域住民の自発的・主体的運営によるスポーツクラブです。つくるのも、運営するのも、会員もすべて地域の住民の方です。県や市町は、財政支援等を行い、設立から運営が軌道に乗るまでの間、お手伝いしました。

2 「スポーツクラブ21ひょうご」推進体制

(1)推進会議の設置

全県的に活動するスポーツ関係団体及びスポーツクラブ21ひょうご地区代表者等からなる委員会を組織し、各既存活動団体の連携体制を確立し協力依頼を行うとともに、事業の円滑な実施に向けて各団体からの幅広い提案を踏まえ、地域の課題の解決と安定的な運営にむけた支援について協議していきます。

構成メンバー(例)県下全域に事業趣旨の周知及び協力要請を図るため、スポーツ関係団体の代表者とスポーツクラブ21ひょうご地区代表者等により構成

(2)市町推進委員会の設置

各市町において設置し、管内各地域の特性等を勘案して、具体的な事業実施方針を策定するとともに、各地域スポーツクラブにおける指導者の確保、施設利用の方針等を審議します。

構成メンバー(例)市町長、青少年育成団体をはじめとする市町域内の既存活動組織の代表者及びスポーツ活動に関する専門家として体育協会、体育指導委員等幅広い分野により構成

3 スポーツクラブ21ひょうご事業推進のためのガイドライン(平成30年改訂版)

4 スポーツクラブ21ひょうご全県連絡協議会

(1)全県スポーツサミット

開催 令和5年8月11日(金曜日・祝日)
場所 兵庫県民会館
実施要項(PDF:152KB)

(2)全県スポーツ大会

昨年度の開催一覧(PDF:121KB)

今年度の開催一覧(PDF:121KB)

お問い合わせ

部署名:県民生活部 スポーツ振興課

Eメール:sports_shinko@pref.hyogo.lg.jp