ホーム > まちづくり・環境 > 公共交通 > 鉄道・車両交通 > Iron Man,Iron Ladyの散歩道(鉄道を利用したモデルルート提案)大阪~姫路編

ここから本文です。

更新日:2017年9月4日

Iron Man,Iron Ladyの散歩道(鉄道を利用したモデルルート提案)大阪~姫路編

大阪~姫路編モデルルート

大阪駅から姫路駅へのバスと列車旅(PDF:307KB)【平日ダイヤ】

大阪駅~姫路駅へは、JRの新快速電車ならば約1時間ですが、沿線を寄り道しながら、列車とバスを乗り継ぐ違うルートでたどる旅。

(阪急)梅田駅9時30分→(阪急)宝塚駅10時04分(阪急電鉄宝塚線〔急行〕)

  • 阪急宝塚駅の出発メロディーは、「すみれの花咲く頃(宝塚本線)」「鉄腕アトム(今津線)」になっています。

宝塚駅10時20分→有馬温泉11時00分(阪急バス)

  • 乗車する95系統のバスは、2番のりばから出発します。有馬温泉までは、車窓に蓬莱峡(ほうらいきょう)が見えます。
  • 宝塚駅から有馬温泉駅へは、経由地の違う75系統も含めて、およそ1時間毎の運転です。

有馬温泉駅12時09分→有馬口駅12時13分(神戸電鉄有馬線)

  • 有馬温泉駅を出発すると、列車はすぐにトンネルへ。トンネルと抜けると左側に新有馬駅のホーム跡あり。新有馬駅は、昭和50年の営業休止後もホームが長く残っていたが、近年更地に。
  • なお、神戸電鉄には、全国唯一の「特快速」が走っていますが、残念ながら朝限定の運転です。(「特別快速」〔略して「特快」〕は、全国各地を走っていますが、「特快速」は、神鉄が全国唯一)神戸電鉄特快速列車新有馬駅跡

有馬口駅12時14分→鵯越駅12時43分(神戸電鉄有馬線)

  • 谷上駅(12時25分発)では、北神急行電鉄と同じホームに停車します。(北神急行電鉄に乗り換えれば、三宮までは10分で到着します)。谷上駅
  • 粟生線への乗り換えは、鈴蘭台駅(12時36分着)ですが、一駅南下して鵯越駅まで向かいます。
  • 鈴蘭台駅からの最初のトンネルを抜けると、車窓右手に巨大な石井ダムが見えます。(一瞬ですので、見逃した方は、戻りの下り列車でもう一度確認を。)
  • 次のトンネルを抜けると、平成17年から営業を休止している菊水山駅を通過します(12時40分頃)。石井ダム菊水山駅

鵯越駅13時00分→三木上の丸駅13時41分(神戸電鉄有馬線・粟生線)

  • 鵯越駅では、一旦改札口を出て、下りホームに移動します。
  • 三木城跡へは、趣のある木造駅舎の三木上の丸駅から徒歩約5分。三木城跡からは、美嚢川を渡る神戸電鉄の橋梁も見えます(上り列車を撮影するならば、14時28分頃に通過します)。神戸電鉄三木上の丸駅 三木城跡

三木上の丸駅14時41分→粟生駅15時00分(神戸電鉄粟生線)

  • 粟生駅は、神戸電鉄粟生線と北条鉄道、JR加古川線の接続駅。接続はスムーズで、3路線の車両が集まると駅が活気づきます。

粟生駅15時09分→北条町駅15時31分(北条鉄道)

  • 今回の旅唯一のディーゼルカー。1両編成のワンマン列車で終点まで乗車します。北条鉄道

アスティアかさい(北条町駅)15時39分→姫路駅(北口)16時41分(神姫バス)

  • アスティアかさいバス停は、駅横のロータリーからの出発です。
  • 提案ルートは、JR神戸線の北側(山側へ約10km)を平行に移動しているのだけですが、全く違う沿線の風景を楽しめるかと思います。大阪駅に戻るならば、姫路駅17時11分発の新快速に乗れば、大阪駅18時13分着です。

ご案内の情報は、平成29年9月1日時点のものです。時刻は変更となる場合がありますので、詳しくは各時刻表等をご確認下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:県土整備部県土企画局交通政策課

電話:078-362-3884

内線:4538

FAX:078-362-4277

Eメール:kendo_koutsuu@pref.hyogo.lg.jp