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協働のための広報 兵庫県 広報ガイドライン Hyogo Public Relations Guidelines
県の取組を広報する際に
やみくもに事実だけを伝えても効果はない。
県民との接点は何か。どんな接点で対話すれば、伝わるのか。
いつもながら、悩ましいことです。
今回紹介するのは「ひょうごの川・おでかけマップ」。
情報満載の折りたたむタイプのマップです。
驚くのは、そのコンテンツのラインナップ。
家族での川遊びレジャーから、生息する動植物、
川にまつわる歴史やお祭りに加え、県の治水事業にも触れます。
押し付けがましくなく、とってつけた感もなく、かといって
決してひかえめでもなく絶妙なバランスで融合しています。
さまざまなジャンルのコンテンツを作り、
その中に「伝えるのが難しい」情報を盛り込む。
まさにメディア編集的な接点の作り方です。
▼五国で作り分ける。
▼MAP面
▼コンテンツ面