ホーム > しごと・産業 > 経営 > 起業 > 県内コワーキングスペースリスト

更新日:2022年12月27日

ここから本文です。

県内コワーキングスペースリスト

兵庫県では、社会課題の解決に挑戦する起業家の育成・支援に取り組んでいます。こうした「起業家の集う場づくり」の一環として、「コワーキングスペース開設支援事業」により起業家育成機能を有したコワーキングスペースの設立を支援しており、令和3年度からは随伴する補助制度がある市町を対象とする事業に改め実施しています。また、行政の支援によらないコワーキングスペースの開設が民間で進んでおり、県内の様々なコワーキングスペースが、起業家が集まるインキュベーション施設として活用されています。

こうした状況の中、県では、起業を促す環境、新しい働き方ができる環境を充実させていくために、情報発信や施設間の関係作りなどを通じたコワーキングスペースのネットワーク化を進め、施設間の運営ノウハウの共有や連携を促していきたいと考えています。そこで、県内コワーキングスペースの情報を収集し一覧にしました。

県内コワーキングスペースリスト

県内コワーキングスペースリスト(エクセル:29KB)(更新日:2022年12月23日)

 

※国土交通省「地域を元気にするテレワークセンター事例集(H29.3)」による「コワーキングスペース(シェアオフィス)」のイメージ(下記)に概ね該当する施設を一覧化しました。

『フリーアドレス形式の座席配置が主体となっており、法人利用だけではなく個人事業主やフリーランサーあるいは地域住民などの利用も多い。情報交換や人脈形成が図りやすく、スキルアップのためのセミナーや交流イベントなどにも利用されることもある。カフェや保育施設などを併設するものも増えている。』

※この一覧は県内市町担当課のご協力を得て情報収集を行い、各施設に掲載可否を確認の上、作成しており、兵庫県内全ての施設を掲載しているものではありません。

※本リストを冊子化したコワーキングスペースマップを作成中です。完成次第、こちらのページに掲載します。

 

お問い合わせ

部署名:産業労働部 新産業課

電話:078-362-4156

FAX:078-362-4273

Eメール:shinsangyo@pref.hyogo.lg.jp