ここから本文です。
土木というと、スコップ、つるはし、力仕事というイメージが残っており、将来を担う豊岡総合高校環境建設工学科1年生を対象に、土木の仕事について正確に理解して頂くため、令和5年7月11日に出前講座を実施しました。
出前講座は、土木の仕事についての講義と、ICT建設機械の体験、ドローンの操作などの現場実習の2部構成で実施しました。出前講座を実施して生徒からは、「やりがいがある仕事」、「興味が増えた」などの感想をもらい、土木の仕事について知ってもらう非常に良い機会となりました。
豊岡市立三江小学校の5年生を対象に、治水と利水の重要性と川の環境を保全するための取り組みについて、令和5年10月5日、6日に出前講座を実施しました。
出前講座は、川に関する知識や役割、治水対策として平成16年台風23号による被害とその復旧などの防災に関する講義と河川の整備事業や生態を学ぶ現場見学の2部構成で実施しました。実際に河川を見学し、生物採取を体験してもらうことで、「思っていたよりいろんな生き物がいた!」、「安全になるように工夫してあることがわかった」といった感想をもらい、河川のこと、防災のことについて学んでもらえる、非常に良い機会となりました。
お問い合わせ