ホーム > 防災・安心・安全 > 安心・安全 > 消費生活 > (淡路地域)消費者センターからのお知らせ

更新日:2023年8月29日

ここから本文です。

(淡路地域)消費者センターからのお知らせ

消費者センターでは、くらしに役立つ講座の開催や出前講座の実施、啓発資料等での消費生活情報の提供などを行っています。

悪質商法・見舞金詐欺等にご注意!

悪質リフォーム業者等の訪問や見舞金・融資・交付金等様々な名目を騙り、現金をだまし取る詐欺が発生しております。不審電話や不審業者の訪問等には、十分にご注意ください。その場ですぐに契約してはいけません。頼んでもいないのに押しかけてきて、しつこく勧誘する業者には特に注意してください。

淡路地域の消費生活相談窓口

【消費者ホットライン局番なし188(いやや)】

困ったときは迷わず消費者ホットラインにお電話ください。

市町や県等が設置するお近くの消費生活相談窓口につながります。

時間帯等によってはガイダンスにより受付時間・電話番号が案内されます。

講座等のお知らせ

くらしの出前講座

安全で安心できる暮らしを守り、自立した消費者の学習機会を支援するため、無料で講師を派遣します。
悪質商法などに関する学習を希望される団体・グループの方は、ぜひご活用ください。
【派遣場所】淡路管内
【申込方法】出前講座申込書に必要事項を記入し、消費者センターへ提出してください。(事前に電話で日程をご確認ください。)

出前講座申込書(PDF:82KB)

消費者力アップリレーセミナー

消費者自らが消費者力(自分で理解・選択・行動できる力)の習得・向上を目指して、「消費者力アップリレーセミナー」を開催します。

現在、令和5年度受講生を募集しています。詳しくは下記をクリックしてください。

令和5年度受講生募集チラシ(PDF:342KB)

 

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 交流渦潮室

電話:0799-26-2043

FAX:0799-24-6934

Eメール:awajiuzu@pref.hyogo.lg.jp