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更新日:2017年4月28日

(淡路地域)淡路消費生活センターからのお知らせ

淡路消費生活センターでは、契約上のトラブルや多重債務、商品の安全性など消費生活に関する相談や食の安全・安心に関する相談を実施しています。また、くらしに役立つ講座の開催や出前講座の実施、啓発資料等での消費生活情報の提供などを行っています。

マイナンバー制度を悪用した詐欺に注意!

マイナンバー制度に便乗した詐欺にあわないために(PDF:116KB)

国民生活センターマイナンバー(外部サイトへリンク)

悪質商法・見舞金詐欺等にご注意!

悪質リフォーム業者等の訪問や見舞金・融資・交付金等様々な名目を騙り、現金をだまし取る詐欺が発生しております。不審電話や不審業者の訪問等には、十分にご注意ください。その場ですぐに契約してはいけません。頼んでもいないのに押しかけてきて、しつこく勧誘する業者には特に注意してください。

淡路地域の消費生活相談窓口

悪質商法による被害や商品の苦情、食の安全・安心などのさまざまな暮らしに関する相談は、最寄りの消費生活センターにお気軽にご相談ください。

消費生活センター

淡路地域には4か所の県・市の消費生活センターがあります。
名称 所在地 電話番号 相談受付時間
兵庫県淡路消費生活センター 洲本市塩屋2-4-5
洲本総合庁舎3階
0799-23-0993 9時00分~12時00分
13時00分~16時30分
(土日祝日・年末年始は除く)
洲本市消費生活センター 洲本市本町3-4-10
洲本市役所南庁舎1階
0799-22-2580 8時30分~12時00分
13時00分~17時15分
(土日祝日・年末年始は除く)
南あわじ市消費生活センター 南あわじ市市善光寺22-1
南あわじ市役所第1別館1階
0799-43-5099 9時00分~12時00分
13時00分~16時00分
(土日祝日・年末年始は除く)
淡路市消費生活センター 淡路市志筑新島10-2
イオン淡路店アルクリオ1階
0799-64-0999

10時00分~12時00分
13時00分~17時00分
(土祝日・年末年始は除く)

日曜日は10時00分~12時00分
13時00分~18時00分

【消費者ホットライン188(いやや)】

土曜・日曜、祝日(年末年始を除く)に開所している身近な消費生活相談窓口、または(独)国民生活センターに電話がつながります。なお、時間帯等によってはガイダンスにより受付時間・電話番号が案内されます。
※平日は市区町村消費生活センター、県消費生活センター等の身近な消費生活相談窓口に電話がつながります。

消費生活相談の状況

平成27年度消費生活相談状況

平成27年度に淡路地域の県・市の4センターで受け付けた消費生活相談の状況をまとめました。

平成27年度消費生活相談状況(PDF:561KB)

緊急通報情報

淡路地域で同一の消費生活相談が入った内容を、緊急通報情報として提供しています。


1平成25年4月11日発「オレオレ詐欺被害発生」
詳細情報(PDF:66KB)

2平成26年1月30日発「還付金詐欺のような不審な電話」
詳細情報(PDF:73KB)

3平成26年4月14日発【1000円のはずが高額なリフォーム工事に!?】

詳細情報(PDF:67KB)

講座等のお知らせ

くらしの出前講座

安全で安心できる暮らしを守り、自立した消費者の学習機会を支援するため、無料で講師を派遣します。
悪質商法などに関する学習を希望される団体・グループの方は、ぜひご活用ください。
【派遣場所】淡路管内
【申込方法】出前講座申込書に必要事項を記入し、淡路消費生活センターへ提出してください。(事前に電話で日程をご確認ください。)

出前講座申込書(PDF:3KB)

消費者力アップリレーセミナー

消費者自らが消費者力(自分で理解・選択・行動できる力)の習得・向上を目指して、「消費者力アップリレーセミナー」を開催します。現在、平成28年度は終了しました。

平成29年度「消費者月間」記念講演

エンディングノートセラピーは、時間・空間・人間(関係)3つの間を整えるセルフケアです。年齢・性別を問わず、家庭でも職場でも、どんな人でも役に立つ「お片づけのスキル」を身につけて安全・安心な暮らしを目指しましょう。

〇開催日時:平成29年5月18日(木曜日)14時30分~16時00分まで

〇開催場所:県立淡路文化会館〔淡路市多賀600〕

〇テーマ:「エンディングノートで未来を変えるお片づけ」

〇講師:竹裏由佳氏(エンディングノートセラピーアドバイザー・整理収納アドバイザー)

〇主催:兵庫県淡路消費生活センター・淡路消費者団体連絡協議会

なお、記念講演に先立ち、平成29年度淡路消費者団体連絡協議会総会(13時30分~14時30分)が開催されます。

はばタン消費者ネットについて

インターネット・携帯電話によるトラブルや悪質商法被害、食の安全安心に関わる事件が後を絶ちません。消費者トラブルの防止や解決には、消費生活の知識を深め、消費者自身で判断・選択・行動できる力を身につけることが必要です。
そのためには、消費者個人だけでなく、地域で活動されている団体・グループのみなさんがその活動を通じて消費者としての知識を深め、地域に共通の情報として蓄えていくことも大切です。
そこで、地域で活動する様々な団体・グループのゆるやかなネットワーク「はばタン消費者ネット」を設置し、消費生活に関する情報共有や消費者学習を支援します。

はばタン消費者ネットチラシ(PDF:840KB)

はばタン消費者ネット申込用紙【PDF版】(PDF:69KB)

はばタン消費者ネット申込用紙【ワード版】(ワード:268KB)

 

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お問い合わせ

部署名:淡路県民局 県民交流室

電話:0799-26-2043

FAX:0799-24-6934

Eメール:awajikem@pref.hyogo.lg.jp