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更新日:2019年3月13日

消費者トラブル防止チラシについて

障害者向け消費者トラブル防止チラシ

 

障害者を見守る方へこんなとき、どうすれば!?

障害者の消費者トラブルに関する相談は多く、高額な被害の相談も寄せられています。

 

県では、障害者の消費者トラブルの未然・拡大防止のため、障害のある方及びその見守りを行う方へ、消費者トラブルの事例や見守りの留意点、消費生活相談窓口等を周知する啓発チラシを作成しました。

 

周囲の方に注意喚起等に積極的にご活用ください。

 

障害者を見守る方へ(PDF:1,033KB)

こんなとき、どうすれば!?(PDF:759KB)

 

若者向け消費者トラブル防止リーフレット

 

あま~い誘いにご用心

最近、健康食品や化粧品などの通信販売(主にインターネット通販)を巡り、若者の消費者トラブルに関する相談が多く寄せられています。

県(消費生活総合センター)では、若者の消費者トラブルを未然に防止するため、高校生、大学生、新社会人を対象とした若者向け消費者トラブル防止リーフレット「あま~い誘いにご用心!」を近畿府県との共同で作成しました。

リーフレットでは、若者が陥りやすい消費者トラブルの手口をわかりやすい4コママンガで紹介するとともに、クーリング・オフ制度についても解説していますので、周囲の若者への注意喚起に積極的にご活用ください。

 

若者向け消費者トラブル防止リーフレット(PDF:1,657KB)

 

高齢者向け消費者啓発リーフレット

 

こんな手口に気をつけて!

高齢者の消費者トラブルは、消費生活に係る苦情相談全体の3割近くを占め、高齢になるほど被害額が増えています。

県(消費生活総合センター)では、高齢者の財産を狙う悪質な事業者の手口を知っていただき、トラブルを未然に防止するため、高齢者向け消費者啓発リーフレット「こんな手口に気をつけて!!」を作成しました。

ご家族や地域の方々にお配りいただくなど、周囲の方々への注意喚起に積極的にご活用ください。

 

高齢者向け消費者啓発リーフレット(PDF:2,129KB)

 

高齢者の特殊詐欺被害防止チラシ

 

「自分はだまされない」が、一番あぶない!!

近年、高齢者を中心に振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害が増加していることから、特殊詐欺への注意を呼びかけるためにチラシを作成しました。

チラシには、特殊詐欺によく見られる手口や消費生活相談窓口等を記載しておりますので、周囲の方々への注意喚起に積極的にご活用ください。

高齢者の特殊詐欺被害防止チラシ(PDF:727KB)

 

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お問い合わせ

部署名:企画県民部県民生活局消費生活課
TEL:078-362-3376
FAX:078-362-4022
Eメール:syouhiseikatsu@pref.hyogo.lg.jp