ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 平成29年6月局長メッセージ(阪神北県民局長 村上 元伸)

更新日:2017年6月5日

ここから本文です。

平成29年6月局長メッセージ(阪神北県民局長 村上 元伸)

  皆さんこんにちは。早くも真夏を思わせる暑い日が増えてきました。湿度も高く、天候の不順な季節を迎えます。健康管理には気をつけたいものです。

 今秋の川西IC以東、来春の神戸JCTまでの開通を目指して建設工事が進む新名神高速道路ですが、これに先立ち、川西ICへのアクセスと東西幹線の役割を担う県道川西インター線の一部が、接続する市道矢問畦野線とともに先月28日に先行開通しました。当日は晴天にも恵まれ、地元の幼稚園児や中高生をはじめ多くの皆さんとともにお祝いすることができました。北摂里山へのウェルカムロードとしても、いつまでも愛される道路に育って欲しいと思います。

 さて、6月のトピックスは「洪水や土砂災害に備える」です。武庫川流域や猪名川流域では、梅雨の大雨などにより浸水被害や土砂災害が発生する恐れがあります。日頃から、兵庫県CGハザードマップや市町の広報などを活用し、お住まいや職場周辺の浸水想定区域、土砂災害警戒区域をはじめ、災害発生時の避難場所、避難経路などを確認しておきましょう。自然災害から命と暮らしを守るため、日頃の備えに万全をお願いします。また、災害時には、市町の情報や周辺状況に気をつけて、早めの行動をお願いします。安全と安心、健康、元気で梅雨の季節を乗り切り、楽しい夏を迎えましょう。

 

阪神北県民局長 村上 元伸

 

阪神北県民局長メッセージ一覧

・阪神北県民局長メッセージ一覧

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:阪神北県民局総務企画室総務防災課
電話:0797-83-3117
FAX:0797-86-4379
Eメール:hanshinksom@pref.hyogo.lg.jp