ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 平成29年9月局長メッセージ(阪神北県民局長 村上 元伸)

更新日:2017年9月11日

ここから本文です。

平成29年9月局長メッセージ(阪神北県民局長 村上 元伸)

290908kyokutyou 皆さんこんにちは。9月になり、確かに秋の気配を感じる季節になりました。夏の疲れをさっさと立て直し、スポーツの秋、芸術文化の秋、そして本格的な収穫の秋へと準備を進めなければなりません。阪神北地域では、毎年10月から11月の2ヶ月間、「阪神北オータムフェスタ」として市町や地域の皆さんとともに様々なイベントを展開しています。その先駆けとなる「HYOGO彩りフェスタ」が9月3日に「キセラ川西せせらぎ公園」周辺で開催されました。今回は、日本青年会議所兵庫ブロック協議会と共催できたことから、県内全域からたくさんのご参加をいただき大いに賑わったところです。この勢いで阪神北の秋がますます盛り上がることを期待したいです。
 さて、9月のトピックスでは、ひょうご北摂の里山を守り生かす取組にご案内します。阪神北地域-ひょうご北摂-には、人々の暮らしの中で守られ、貴重な自然を今に伝える魅力ある里山が数多く残されています。県民局では、これを地域の重要な資源として生かす北摂里山博物館(地域まるごとミュージアム)構想を推進しています。茶道で使う菊炭の産地として残る川西市黒川地区など地域の代表的な里山30カ所を選定し発信するほか、里山での環境学習や生態系の保全活動、アートイベントの実施、ドライブ&サイクリングルートとしての北摂里山街道の案内、ウォーキング大会の開催など様々な取組が活発に展開されています。
 たくさんの効用が期待できる北摂の里山資源をこれからも大切に守り生かしていくため、多くの皆さんに里山に足を運んでいただき、里山を知っていただきたいと思います。お好みに合った里山活動への参加をお待ちしています。

阪神北県民局長 村上 元伸

阪神北県民局長メッセージ一覧

・阪神北県民局長メッセージ一覧

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:阪神北県民局総務企画室総務防災課
電話:0797-83-3117
FAX:0797-86-4379
Eメール:hanshinksom@pref.hyogo.lg.jp