ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 阪神北県民局 > 令和元年5月局長メッセージ(阪神北県民局長 坂本 哲也)

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

令和元年5月局長メッセージ(阪神北県民局長 坂本 哲也)

坂本局長写真5月は風薫る新緑の季節。朝の通勤時間が気持ちいい時期です。
 さて、4月1日に赴任して早くも1ヵ月が過ぎました。この間、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町の各地をまわりました。総面積480㎢超、改めてその広さを実感しつつ、同時にこの地域が持つ魅力、エネルギーも感じました。
 いよいよ時代が「平成」から「令和」へ。県政にとっても、ポスト県政150年の再出発の年になります。阪神北県民局も、皆さんとともに新たな気持ちで様々な活動を展開していきます。
 この阪神北地域、ひょうご北摂ってどんなところでしょうか。昨年度の「ひょうごの豊かさ指標」県民意識調査では、「まち並みがきれいだ」「芸術文化に接する機会がある」「自然の生き物とふれあう機会がある」が、県下10地域の中で一番高い割合です。住んでいる皆さんが、北摂ライフの豊かな暮らしを実感していることがうかがわれます。
 県民局では、こうした地域の魅力をより高め、発信して、人と地域をつなぎ、北摂ファンを増やしていくよう、「ひょうご北摂ライフ」の取組を推進していきますので、皆さんにもご注目いただき、どんどんご参加いただければと思います。

 

ひょうご北摂ライフ

 

“ひょうご北摂”ライフスタイルブックを発行

「パティシエ エス コヤマ」のオーナーシェフ小山進さんをはじめ、地域で暮らす10人のインタビュー記事や子育て支援情報、街とつながるスポットなどを紹介しています。

阪神北県民局長本 哲也

阪神北県民局長メッセージ一覧

・阪神北県民局長メッセージ一覧

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:阪神北県民局総務企画室総務防災課
電話:0797-83-3117
FAX:0797-86-4379
Eメール:hanshinksom@pref.hyogo.lg.jp