ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 阪神北県民局 > 令和元年7月局長メッセージ(阪神北県民局長 坂本 哲也)

ここから本文です。

更新日:2019年7月1日

 

令和元年7月局長メッセージ(阪神北県民局長 坂本 哲也)

坂本局長写真6月26日、とうとうこの地域も梅雨入りしました。
 気象庁が統計を取り始めた1951年以来、最も遅いそうです。これまで少雨の傾向で、今夏の渇水が懸念されるか心配でしたが、当面は一息つけそうです。
 けれども、先月のテーマで取り上げましたが、みなさん、災害への備えはくれぐれも忘れずにしてください。自分の家のまわりで雨が降っていなくても、上流にあたる山々では大雨が降り、増水することがあります。

さて、今月のテーマは「熱中症予防」です。

これからさらに暑くなってきます。熱中症で亡くなった方の約80%が65歳以上だそうです。年配の方には特に気をつけていただければと思います。
予防のポイントは、「屋外だけでなく、家の中でも熱中症になる」ということだと思います。みなさん、外出の時は熱い日差しに意識されると思いますが、室内でも油断大敵です。

  • エアコンや扇風機での室温調整。室温はこまめにチェックして冷房してください。
  • 室内でもこまめに水分補給。外出時は言うまでもなく水分をとってください。
  • 遮光カーテンやすだれなどで日光を遮るようにしてください。

などなど、「県民だよりひょうご7月号 阪神北版」に注意事項が掲載されていますので、ぜひご覧ください。
 私も、実家の父には、うるさいくらい話しています。大丈夫とか、もったいない、などと言って冷房しなかったり、トイレが近くなるからといって水分補給が十分でなかったりしがちです。みなさんは大丈夫でしょうか。

 

県民だよりひょうご7月号 阪神北版
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/documents/hanshinkita19-07.pdf

県民だよりひょうご7月号阪神北版

 

  阪神北県民局長本 哲也

阪神北県民局長メッセージ一覧

・阪神北県民局長メッセージ一覧

関連メニュー

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:阪神北県民局総務企画室総務防災課
電話:0797-83-3117
FAX:0797-86-4379
Eメール:hanshinksom@pref.hyogo.lg.jp