ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 令和3年5月12日局長臨時メッセージ(阪神北県民局長 坂本 哲也)

更新日:2021年5月12日

ここから本文です。

 

令和3年5月12日局長臨時メッセージ(阪神北県民局長 坂本 哲也)

坂本局長写真とにかく「うつらない・うつさない」対策をー緊急事態宣言の延長

5月12日から5月末日まで、緊急事態宣言が延長されます。今、県内の医療体制は極めて厳しく、1,000人以上の方が入院を待って自宅で待機しており、コロナ以外の医療にも影響が出ています。阪神北地域でも、連日多くの新規陽性者が確認され、すぐに入院できずに自宅待機、入院できるようになっても地域外の遠くの病院、という状態が続いています。一緒に食事をしてマスクを外していたので感染したと思われるケース、一人が感染して家族全員に拡がっている、というケースが非常に多く、どこから感染してきても不思議ではありません。
「うつらない、うつさない」ために、皆さんの行動が大変重要です。

○不要不急の外出を控えて下さい。
○路上や公園、自宅でも友人などグループでの飲酒を避けて下さい。
○「いつでもマスク」「すぐに手洗い・手指消毒」「きちんと距離をとる」「こまめな換気」を意識して下さい。

 →知事メッセージ(PDF:200KB)

神北県民局長本 哲也

阪神北県民局長メッセージ一覧

・阪神北県民局長メッセージ一覧

関連メニュー

 

お問い合わせ

部署名:阪神北県民局総務企画室総務防災課
電話:0797-83-3101(代表)
FAX:0797-86-4379
Eメール:hanshinksom@pref.hyogo.lg.jp