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更新日:2015年9月24日

小学生向け消費者教育用教材「ぼく、わたし トラブってます!」

インターネットの普及などにより、子どもがネットトラブルの当事者になるケースが急増しています。
全国的に見ても契約当事者が未成年であるオンラインゲームの相談は増加しており、未成年者の年齢別で見ると低年齢化が進んでいます。

そこで、本教材では特に問題となっている「ネットトラブル」を中心に取り上げ、インターネット・スマホの安全・安心な使い方やマナーを紹介し、ネットトラブルにあわないためにはどうすればよいか、またトラブルにあった時にはどうすればよいかを考える機会を提供します。

●「ぼく、わたし トラブってます!」 :A4 4ページ(PDF:5,127KB)

小学生教材 表紙


●「活用にあたって」(教材解説)(ワード:2,656KB)

おじいちゃん・おばあちゃんお便り運動

兵庫県内の65歳以上の高齢者からの消費生活相談が急増しています。
特に多いトラブルは、一方的に健康食品などが届き代金を請求される「送りつけ商法」、必ず儲かるなどと言って未公開株などの投資・出資を勧誘される「利殖商法」などです。
そこで、子どもたちから身近なお年寄りに手紙を書いてもらう「おじいちゃん・おばあちゃんお便り運動」を進めています。
お年寄りの被害防止には子どもからの声かけが効果的です。

●「おじいちゃん おばあちゃん だまされないで」 :ハガキ(PDF:270KB)

ハガキ(表)ハガキ(裏)

●この教材は、消費者教育・学習に使用する場合にダウンロードしてご利用ください(非商用目的に限ります)。
●この教材の内容を転載する場合は、当課にご連絡ください。

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お問い合わせ

部署名:企画県民部 消費生活課

電話:078-362-3376

FAX:078-362-4022

Eメール:syouhiseikatsu@pref.hyogo.lg.jp