ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 健康づくり > 兵庫県健康づくり推進プラン(第3次)

更新日:2022年5月24日

ここから本文です。

兵庫県健康づくり推進プラン(第3次)

1趣旨

兵庫県では平成23(2011)年4月に「健康づくり推進条例」(以下「条例」という。)を施行するとともに、「健康づくり推進プラン」(以下「プラン」という。)、「健康づくり推進実施計画」(以下「実施計画」という。)を定め、健康づくりの取組を推進してきました。この間、「受動喫煙の防止に関する条例(平成25(2013)年施行)」や「がん対策推進条例(平成31(2019)年施行)」を制定し対策を強化するほか予防・健康づくりに向けて積極的な取組を進めてきましたが、まだ多くの課題が残されており、さらに取組を充実していくことが必要です。また、新型コロナウイルス感染症は私たちの暮らしに大きな影響を与え、新たな生活様式が定着しつつあります。

このような背景や県民の健康をめぐる現状を踏まえ、引き続き、健康づくりと疾病予防に重点を置いた取組を社会全体で総合的かつ計画的に推進する指針として、「健康づくり推進プラン(第3次)」を策定しました。

2プランの位置づけ

このプランは条例第8条に定める基本計画として、兵庫県における健康づくりの基本的な目標・方針を定めたものであり、健康づくりと疾病予防についての取組を重点的に取り上げます。また、条例第9条に定める実施計画の上位計画にあたるもので、兵庫がめざす社会像とその実現のための指針をまとめた「ひょうごビジョン2050」及び保健・医療・福祉分野の取組の方向性を示した「少子高齢社会福祉ビジョン」等関連計画との整合を図ります。

3プランの期間

令和4(2022)年度から令和8(2026)年度までの5年間
※ただし、計画の変更が必要な場合は、健康づくり審議会の意見を聴いて見直します。

兵庫県健康づくり推進プラン(第3次)

関係資料

(前回の「兵庫県健康づくり推進プラン」)

「兵庫県健康づくり推進プラン(第2次)」(PDF:2,522KB)

お問い合わせ

部署名:保健医療部 健康増進課

電話:078-362-9127

FAX:078-362-3913

Eメール:kenkouzoushinka@pref.hyogo.lg.jp